プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女目線】夫婦とは、ものすごい精神修行の場なのかもしれないと思った話

 

お題「最近気になったニュース」

f:id:mousoumajyo:20181222160020j:plain

毎日好きに生きている私は独女向きか?!

どうも~毎日、疑問触れては叩き割ってる人生の冒険者のプロ独女みつまるです。

今日は話題になっていた「ケンカしたら嫁にプラモ棚破壊されました」の件から

感じたことを書いてみます。

 

 

私の言っている話題の件がこちら

 

 

togetter.com

 

 

おおおお!

なんか壮絶なことになっている。

 

 

たぶん奥様にも、ここまで怒りと破壊の衝動を抑えられない

何かがあったのだとは察しております。

 

そして長年かけて大事につくってきたプラモデルで

大破した旦那様のショックも。

 

夫婦ってやっぱり特別な関係だな・・・と独女は思うのです。

ここまで感情をぶつけ合う人いないもん、私。

恋人関係の時も私はこういった経験をしていない。

ケンカしても感情的に言い合うくらいだった。

 

モノを壊すとか暴力は経験ないのです。

たぶん、私の場合「相手に恐怖を感じたら」関係を継続できない。

一緒にはいてもどこかで相手のことを「怖い」と思っちゃうから。

ただ怖いから相手に従うようになったら、その関係を手離すと思う。

 

この旦那さんも「これからはもっと子供との時間を大事にしようと思います」

「嫁とはこれから話し合いです」って言ってたから

夫婦はこういった激情も乗り越えていくんですな。

 

結婚して家族を持つということは

私が思っていた以上に

自分という個人の世界に相手を受け入れることでもあり、

自分と家族の世界が融合しないといけないのかも。

 

「個を尊重し合って協力し合う」程度の意識しかなかった私です。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

ここでナポレオンヒルに学んだ

「夫婦はいずれ相手の思考が自分の一部になる」とは

こういった個人の世界の融合のことだったのか!!!

 

自分の完全個人世界では「プラモデル」を楽しむ時間が大事だったけど

結婚で奥さんと融合した世界が自分の個人世界でもあるようになったら

今までと優先順位も選択も変えていかないといけないんだよね。

 

自分だけの個人世界だと

好きなモノたくさんあってその時の気分で選択すればいいんだけど

夫婦や家族と融合した世界自体が自分の世界にもなると

もっと優先順位をはっきり決めて家族の最善を選択せねばいかんのですな。

 

個人の世界を尊重しあって、協力し合うのとは

まるでレベルが違うわ。

夫婦ってやっぱすごいと思った。

でもこれ一歩間違うとなかなか苦しい修行・苦行の関係になってしまいそうですな。

心から納得しての最善最良の選択をし続けるのは難しく

時間の流れが速いので1つの選択にかけられる時間は短いですから。

 

時間も余裕もない中で「我慢」が増えていくと

抑えきれない感情が怒りや破壊の衝動に走らせてしまうんですかね。

2人の世界がつながっちゃってるから

距離感ゼロなので、より感情の世界なのでしょうか?

 

 

家庭や家族を維持している人たちの努力に敬意。

ちょっと年末年始のこの時期にたくさん親孝行しておこうと思います。

 

私の両親も仕事、家事、育児で

25才から「自分」よりも「家族」優先で走ってきてくれたので。

きっともっと若い時に趣味や好きなことしたかったんだろうなぁ。

 

ありがとう(;;)

 

この話題になったプラモ旦那さんと奥様も

話し合いで双方に納得いくいい方向に向かえますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村