プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】しっかり休息のすすめ~オンとオフのメリハリのある毎日が脳力をのばす

お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:mousoumajyo:20181228105035j:plain

しっかりと休息をとることが成功のコツだって

「最後に成功するのはオフタイムの使い方が上手い人」だってよ。

どうも自分時間の使い方の鬼!こと自由なプロ独女みつまるです。

 

 

昼にしっかり活動して

夜はしっかり心身を休める

 

これが脳にも大事なんだぞ!

まーね、普通に健康体なら体が勝手にこのリズム保とうとしてくれるけどな。

24時にはまぶたが閉じる設定の永遠の白骨化シンデレラな私です。

王子が迎えに来る前に白骨化してしまったじゃねーか?!

 

いいんです、

いいんです、

ブルックのように陽気に歌って生きていくんですのも、私。

 

ワンピース DXF THE GRANDLINE MEN vol.14 ブルック 単品

ワンピース DXF THE GRANDLINE MEN vol.14 ブルック 単品

 

こんなに毛量ないけど、

今育毛中ですから~頭皮ケアは早めが勝負ですもの。

花柄のパンツ~なんて

bohemianvoodooのウッドベースの方でしか

見たことないわ!

いや、みやぞんはいてるか??

 

SCENES

SCENES

 

 

 

 

◆オンとオフが大事

 

アドレナリンの分泌をオンオフ!

交感神経と副交感神経のスイッチをオンオフ!

 

夜はしっかりと脳も体も心も休めて

メンテナンス、自動修復機能に任せましょう。

 

そのための準備として

寝る前の時間の過ごし方のコツいくよ。

 

 

◆しっかり休息するための夜の過ごし方

 

①お風呂でのんびりリラックス

 

できれば湯船につかり全身をお湯でほぐしましょう。

シャワーで済ますことの多い方は

週に1回~2回でもいいので入浴剤などで楽しんでみて!

 

私のおすすめは薬用入浴剤の温泉系だよ。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

②ストレッチやヨガで筋肉を優しくほぐす

私のお勧めは

普段動かさない方向に体を動かして

筋肉を伸ばすことです。

 

私の場合猫背気味だったり

前肩なので

できるだけ腕を大きく回したり

後ろにのばしたりしています。

 

ポイントは運動ではなく「筋肉をほぐす」イメージです。

 

③日記を書く(今日のまとめと未来日記

これは思考の整理でもあり

今日気が付いたことをメモする感じでOK。

書くことって脳にいい刺激になるよ。

 

未来日記もおすすめです。

1年後の自分を想像してどんどん

こうなっていたらいいなを書くのもおすすめ。

※ここは利点が大きいので後で詳しく書きます

 

④好きな音楽を聴きながら目を閉じる

目を閉じるのは視覚情報処理から脳を休ませるためです。

好きな音楽を聴きながらら目を閉じて瞑想や

めぐりズムで目を癒すのも気持ちいよ!

 

f:id:mousoumajyo:20181228183404j:plain

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

 

 

 

⑤休息を意識してのんびりする

この「のんびり」することが

頑張り屋さんほど苦手な気がします。

 

あと時間にケチでなんでも詰め込む人とかね。

時間に生産性を求めている人とか。

 

何も生み出していないようで

「のんびりすること」の恩恵は大きいですからね。

リターンが大きいのでしっかりのんびりしましょう。

 

 

睡眠時間をしっかり確保!

それと一番大事なことはこれ!

それぞれに快適な睡眠スタイルがあると思うんですが

「翌日に昨日の疲れがとれていたらOK」です。

 

しっかり疲れがとれていれば

「体がかるい」はずなので是非確かめてみて。

 

枕カバーやシーツをこまめに洗濯して

気分よくお布団にはいるのもおすすめです。

私は寝具にはKaiのルームフレグランスをシュッとしている。

 

f:id:mousoumajyo:20181228184631j:plain

 



 

休息上手になって

日中最高パフォーマンスできる状態にしましょうね。

 

寝るのものんびりするのも超得意なプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村