プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女脳トレ】ストレスをためない生活のリズムをつくる~ストレスホルモンがあなたを守ってくれるよ

f:id:mousoumajyo:20181218142028j:plain

リズムが大事

どうも~脳と心理学で人生いっちょやったるで!なプロ独女みつまるです。

最近面白い話を多く聞くため毎日プチ興奮しています。

人生や生活の「リズム」というのがものすごい大事ということを先に言っておきます。

 

 

ナポレオンヒルや苫米地博士の本を読むと

人は思考に膨大なエネルギーを消費するため

日々の小さな判断、日々繰り返されることの判断はオート化するようです。

 

それが「リズム」となって

自然とそのリズムに流されるようになるんだって。

 

  • 早起きの生活リズム
  • 夜更かしの生活リズム
  • 5日間働いて2日休む1週間のリズム

いろいろなリズムがあるんですが、

こういったリズムにのって流れていくのです。

 

ここでそもそもの人間の脳と体のシステム的な面から言うと

最高パフォーマンスを引き出し、健康で長生きできるよう人は

オートプログラミングされていてます。

 

そのための大事な生活「リズム」があるのです。

そのリズムにのれば「ストレス」に負けない

「その日のストレス、その日のうちに解消」できちゃうんです。

 

素晴らしい!!

 

ということで今日は「ストレスに負けない」ためのお話です。

 

 

 

ストレスをためない・負けない生活リズム

f:id:mousoumajyo:20181218143353j:plain

ストレスなんて屁のカッパ

 

自然のリズムに沿った生活リズムといってもいいです。

 

ストレスに負けない、ストレスをためない⇒健康で長生きする生活リズムは

  • 日中はしっかり活動して
  • 夜はしっかりリラックス&質の高い睡眠をとる

これだけです。

これだけですが、この「夜はしっかりリラックス&質の高い睡眠をとる」が

簡単なようで難しいんですよね(^^;)

 

 

夜22時~深夜2時までのゴールデンタイムに

しっかり睡眠とれていますか?

 

ついつい夜の自由時間を満喫しようと夜更かし生活のリズムになっていないですか?

私はだいたい24時に布団に入るので・・なかなか22時に寝るのは意識しても難しい。

最近は23時に寝はじめるようにしています。

 

人間の身体ってありがたいことに

進化や遺伝の過程で蓄積された情報のおかげか

めちゃくちゃよくできたシステムなんですよね。

 

日中活発に働き、夜は安静に休息をとるリズムにのっていれば

時間の変化に伴って各種ホルモンが働き

最良の状態を保てるようにプログラムされてるんだって!

 

免疫システムとかもそうだけど

よくできてるぜ。

 

徹夜続きとか、栄養ドリンク飲んで無理しちゃダメなんだぜ!

※無理し続けちゃダメよ!

 

 

あなたと一緒にストレスと闘うストレスホルモン

f:id:mousoumajyo:20181218144848j:plain

独女だってストレスとの闘いはひとりじゃないのよ

ストレスと自分ひとりで闘っていると思っている、そこの あなた!

 

あなたはひとりじゃない!

あなたがストレスを感じると速やかに、

ストレスホルモンが分泌され

あなたの心と身体をストレスから守ってくれるのよ。

 

ありがとう・・・ストレスホルモンたちよ・・・(涙)

 

アドレナリンとコレチゾールは誰でも毎日分泌されてるんだって。

人はね、「生きる事」そのものが心身へのダメージなのよ。

 

ストレスホルモンは日中に大量に分泌され

夜にはだんだん減っていくのよ。

このリズムが大事なの!

 

昼間に活動的に動くことで

心と体にうけるダメージ、疲労から助けてくれる

ストレスホルモンが夜にも活発に働くと今度は夜間修復の邪魔をしたり

味方から厄介者になっちゃうのよ(;;)

 

 

夜間も活動的でストレス反応が続くとどうなるのか?

 

もちろん「しっかりした休息」はとれないですよね。

つまり、日中のダメージを受けた心身を自動修復にかけられないわけです。

回復できてない身体で明日も闘うことになるわね。

 

まー「このくらいなら気力で何とかなる」って思ったあなた!

危険よ。

 

本来のリズムを崩しているので

ストレスに反応して夜間もストレスホルモンが分泌されていると・・

昼間の分泌や働きに影響がでてきたり・・もっと怖いことも。

 

 

免疫システムにまで影響してしまうので

体調を崩しやすくなったり、病気になりやすくなったり

長期でコレチゾールの高い状態が続くと

肥満や糖尿病になりやすくなるという事もあるんですって(@。@;)

 

 

夜の休息以外にも心身からのサインを見逃さないで!

f:id:mousoumajyo:20181218151233j:plain

無理は禁物

楽ばっかりの怠け者は勝手に置いといて。

 

日中しっかり頑張っている人は

心身からのサインを見逃さないで!

 

  • 眠いな
  • 疲れた
  • お腹すいた
  • なんか身体の調子悪いぞ

 

全部、気のせいじゃなく体からの信号だから無視しないで~。

 

これらの信号を無視し続けると

心身が急にぶっ壊れるよ。

本当は徐々になんだけど、ある日シャットダウンしちゃうの。

 

 

いいリズムをつくりましょ!早寝早起きはおすすめよ

 

午前中は脳のパフォーマンス能力がグンと高いので

午前中に頭を使う仕事や作業をこなしたいところ。

 

そうなると朝起きてから昼までの時間が長い方が

できる事増えるよね。

 

だから成功者といわれる人は朝、早起きの人が多い。

 

昼間は身体のパフォーマンスがグン!と高まるので

身体を動かす活動に向いているのさ。

 

  • 朝に思考作業
  • 昼にアクティブに活動
  • 夜にリラックス&休息

 

このリズムでいい流れに乗りましょう。

 

人間の身体ってすごいなぁ。

オートでスムーズに機能すればめっちゃ生産性も高く、

健康で長生きですやんっ。

 

 

では、また~次回の脳トレであいましょう♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

 

残り97%の脳の使い方【ポケット版】

残り97%の脳の使い方【ポケット版】