プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】全ての自分の現実問題を解決するための準備を~瞑想で抽象度の高い思考を手に入れる

お題「マイブーム」

 

 

f:id:mousoumajyo:20180929182902j:plain

今日は脳トレの内容をどんどん現実生活に活かすための

基礎部分を固めていきましょう!

脳のしくみと人の心理を知ることで、

ほとんどの現実問題は自分で解決できるようにセットしちゃいましょう。

 

 

 

 

まずは【脳トレシリーズ】のおさらい

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

夜の休息としっかり睡眠をとる必要性の話も関わってきます。

 

 

「思考力」を鍛える・広い視野と高い視座を手に入れる

 

これまでの脳トレで鍛えた脳を最大限生かすために

「思考」部分も鍛えて

  • 広い視野
  • 高い視座

を手に入れましょう。

 

この脳トレを習慣化すると

あらゆること・モノ・人を見る視点を自在に動かせるようになるので

今まで以上に脳に入ってくる情報が格段に増えるので

現実の見え方がかわってくると思います。

 

 

【人生の教養】や【勝ち組戦略】の項目でも書きましたが

知識と教養を増やすときは

時間軸と世界軸でどんどん広げていくという話を書きました。

 

歴史から学ぶことと

自分生活圏の情報日本全体

⇒更にアジア全域

⇒もっと広げて世界全域

こうして文化や伝統、芸術、政治・経済など

他地域の情報を増やすこと。

実際に旅して現地にでむいて触れる事が一番。

 

このようなことを書きましたが

思考力を鍛えるのもまったく同じパターンです。

 

 

思考する時も

時間軸と世界軸と深さと高さが必要なのです。

 

例えば、

意見がぶつかり合い揉めている相手と自分の問題を解決するためには

自分から見た「話しの通じない相手」という思考になりがちです。

この時に「相手」をもっとよく見るのです。

相手のこれまでの歴史や相手の世界観。

相手がどんな信念をもち何を大事にしているか?

 

これだけでも「面倒で話が通じない厄介な相手」という思いから

相手に対する人としての敬意が持てるようになると思います。

 

更に、相手の視点から「自分と相手の問題と状況」が見られる視点も

持てるようになると

問題は一気に解決にむけ動きだします。

 

だいたい問題が起こっている場合は

誰もが「この問題を解決したい」という共通の想いと目的を持っているからです。

 

相手が敵に見えていたのに

見方をかえたら同じ目的と思いを持った協力者になるのです。

 

世の中の問題や人の問題の9割は

人と人の関係から発生しているので

このポイントだけでもだいぶ「敵」を減らすことができます。

 

 

即座に視野を広げ視座を高くできるように「瞑想」しよう

 

いきなりスピリチュアル!って話ではないのです。

禅の世界に近い瞑想をおすすめします。

 

参考書にはこちらがおすすめ。

 

[図解]ストレス、不安、迷いが一瞬で消える!  超瞑想法

[図解]ストレス、不安、迷いが一瞬で消える! 超瞑想法

 
思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 

無になる瞑想ではなく

とことん考える超瞑想なのでやりやすいですよ。

 

禅の世界観でいうと

この宇宙全体でも米粒ほどの世界かのだそうです。

 

その視点を身につけると

「今、自分が抱えて絶望している問題や状況」も

自分ではこの世の終わりのように感じても

実は自分の見ている世界のほんの米粒くらいの一部で起きている問題だと

気が付くようになります。

 

 

「もうダメだ!」と思っても

世界は終わらないし、あなたも無くならないし

あなたの世界の米粒ほどのエラーなんですから

広大な世界を見ているあなたが解決できないわけがありません。

 

それに、ほとんどの問題というのは

過去に誰かが乗り越えたり解決してきたものばかりなのです。

あなたが乗り越えられないわけがありません。

 

「問題を解決する」という意識の視点さえも変えてもいいかもしれません。

「今の困っている状況を変える」という意識でいいんです。

別に「解決」しなくてもいいし、素晴らしい奇跡をおこさなくてもいいし

ヒーロー的に問題解決する必要はないのです。

「今の状況を変える」だけでいいんです。

 

そう思うとアイディアも湧くし動けそうでしょ(^^)

 

視野が広く、視座が高くなると

複雑に見えた問題が

単純な構造に見えてくるんですよね。

 

近くばかり見ていると

全体が見えなくなる状況に似ているかも。

スマホ画面ばかり見つけて

今の自分が見えなくなっているのにも似ている。

 

今日のこの話は今後のベースになるので

よかったら超瞑想や瞑想を習慣に取り入れてくださいね。

リラックスタイムの中に取り入れてみて。

 

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村