プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】成功するには自制心を保つために3つの欲をコントロールしよう!

f:id:mousoumajyo:20181111145302j:plain

成功するための脳トレ

ふふふふっ企んでいる顔(↑)のプロ独女みつまるです。

会いたい絵日記ブロガーさんたちと交流するために、4コマ絵日記ブログの準備中。

できるだけ多く打席にたってバットを振るのだ!

 

 

どうせ独身で自分ひとりに集中すればいいので

好きになりたい事挑戦しまくってやる!精神で生きております。

と、見せかけて~野心燃やしているよ~。

 

今はいろいろ設計中です。

設計苦手(;;)

 

今日はいつもの脳内物質分泌コントロール脳トレとは

違った角度から攻めていきます。

 

 

 コチラの本を読んで学んだことをアウトプット!

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

D・カーネギーに言われ成功者研究を20年以上続け

成功哲学を発見したナポレオン・ヒルの教えがためになる!

ので、よければ一緒に自分の欲をコントロールしてみましょう。

 

今日はこのSNS時代にいろいろと耳の痛いお話です。

 

 

成功するためには自制心が鍵

 

ナポレオン・ヒル曰く

「世の中で悪魔(恐怖・不安・欲)に支配されず

自分の人生を思い通りにコントロールできる人は全体の2%」

 

その2%の成功者と98%の悪魔の支配下にある人の違いは

「常に自分で思考している人」と「考えず流される人」なんだとか。

 

恐怖や不安を増幅する無数の罠にはまらず成功するには

自制心を保ち常に思考し続けることなんだって!

 

この思考の部分は

時間軸と世界軸の両方を広げていく「知識獲得」と

そこからの分析力+創造力が大事になってくるので

思考方法についても今後深堀していきます。

 

今日はヒル博士が言う悪魔=恐怖・不安・欲に負けない自制心コントロール

身に着けていきましょう!

 

 

自制心を保つためにコントロールすべき3つの欲

 

f:id:mousoumajyo:20181031180528j:plain

鍵となる3つの欲

これはね、私も読んで言われて「はっ」としました。

 

特に3つ目!

強烈なパンチをぶっこまれました、恐るべしナポレオン・ヒル氏。

 

 

コントロールすべき3つの欲ってなんだと思いますか?

 

普通に考えると

人間の3大欲求ですよね。

  • 食欲
  • 性欲
  • 睡眠欲

 

どれも大事ですよね。

人が健康的に生きていくために。

 

3つの内の2つはこの3大欲求の中にあります。

では順番にいきますね。

 

①食欲をコントロールせよ

これは、「食べる」「食べない」という単純なレベルの話ではないんです。

 

肉体を最高の状態に保つために「食べる」ことを

もっと賢くコントロールしていかねばいけないんです。

 

脳も体も最高のパフォーマンスができる状態に常にしている人が

チャンスをつかみます。

チャンスを掴む=チャンスを逃さない・・と言ったほうが正しいかも。

 

何を食べるか?も大事なんですが

同じくらいデトックスも大事なんです。

毒素や悪いモノを体に溜めないこと。

腸内環境を整えておくこと。

 

そう意識していると

自然とバランスのいい食事になり

身体がもともと持つ「健康な状態を維持する」力により

最高のパフォーマンスがいつでもできる状態が保てるんですって。

 

これは本当に大事だと思います。

私も美容ブログやってるんで

美容や健康についていろいろ自分の身体で試しています。

特にファスティングで1日断食した時に

普段の食事って消化や解毒にものすごく内臓に負担かけてるし

エネルギーつかってるんだなぁって実感しました。

 

 

40beautylife.blog.jp

 

 

②性欲をエネルギー変換せよ

 

このことについては

ここに詳しく書きました。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

成功者の多くが性欲が強く

その湧き上がるエネルギーを創造力に変えていたそうです。

 

コントロールされた性衝動は

人間を互いに惹きつける磁力のようなエネルギーになるんです。

それが「魅力」と呼ばれる。

 

  • 身体にエネルギーが満ち
  • 想像力が湧き、素晴らしいアイディアを生む
  • みなぎるエネルギーが恐怖に負けない武器になる
  • 目標を達成するための粘り強さになる
  • どんな状況でも自分を守るだけの闘う力となる

 

こんな風に変換された力をうまく活用するんですって。

なんか、すごい!

人の性衝動の持つ強いエネルギーの力を

創造力と魅力に変えるって人間にしかできない凄いことじゃない?!

 

 

③「中途半端な意見を述べる」衝動を抑えよ

 

これっすよ!

ここっすよ!

睡眠欲じゃなくてここ「浅い意見、安易な意見を言いたくなる衝動」ですよ。

 

これがね、2%の成功者と98%の支配される側の人の大きな違いですって。

 

耳が痛い!

ヒル氏の耳の痛い直球の指摘はこちら

中途半端な意見を述べる人は

事実を積み重ねることなく

想像だけで、自分の意見や計画を

つくりあげる傾向にある

悪魔を出し抜け! (文庫)より

 

痛いっ

耳もげる。

 

求められてもいないのに意見を述べるという習慣は

虚栄心を満たすものであり、

この習慣に陥ると

自ら敵をつくり

その敵に自ら格好の武器を与えることになる

悪魔を出し抜け! (文庫)より

 

ここね、何度も読んでほしいところです。

今、SNSで起こっている現象を思い出してほしい。

この言葉はSNSができるだいぶ前の言葉ですが

「2%と98%」の数字に現実味を感じませんか?

 

 

この先にもっと耳の痛い、胸に突き刺さり、頭を砕く

忠告が書いてありました(;;)

 

気になる方は是非読んでみてください。ビシビシしばかれます。

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 

今日から3つの欲をコントロールしよう!

今日からコントロールしましょう。

「欲」としたのは

「欲求」と「欲望」の定義と境目が私の中で揺らいでいるからです。

 

欲求は本能的・無意識的なもので

欲望は欲求に似せて私たちの心に沸き起こり行動に動かすものなんですって。

 

また欲望は人間関係から生まれるんですって。

自分と比較する他の人がいることで

その人の持つものを「欲する」感情らしい。

 

ちょっとこの辺が私的に「そうか!」まで突き抜けてないので

揺らいでおります。

でもまー欲ってすごいよね。

湧きあがる欲を創造と前進力に変えていきたい。

 

では、また~野心あふれるプロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

太らない疲れない老けない 大人女子の食事術

太らない疲れない老けない 大人女子の食事術

 

 

 

医師・牧田善二が直伝 老けない人の最強レシピ

医師・牧田善二が直伝 老けない人の最強レシピ