プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び】人の個性とは「本人の習慣的思考が固定化されたもの」にすぎない

お題「最近知った言葉」

f:id:mousoumajyo:20190109113448j:plain

自分の思考が自分を固定化する仕組み

『ヒプノティック・リズム』の凄さに興奮ぎみのプロ独女みつまるです。

自然がリズムをつくり、またリズムを固定化しようとする性質を

自分でうまく活用できたらすごくない?!

ふふふふっ・・・・暗部みつまる活動はじめました。

 

 

 

『ヒプノティック・リズム』について前回がんばって

解説してみたのですがどうでしょうか?

 

詳しく知りたい方はこちらを読んでみてっ。

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 

世の中のすべてのモノは「振動するエネルギー」であり

自然はエネルギーのリズムをつくりだし固定化し、大自然の一部として

取り込んでいくわけです。

 

そんな中での悪魔の催眠的な部分につて触れたのがこの投稿です。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

人の場合はこのリズムをつくりだすベースに

「時間」が大いに影響している気がしますね。

 

なんと!

人の個性も人間関係もこのエネルギーリズムとリズムの固定化が

によって形成されてるんだってよ。

・・・・ということは、

自分でリズムをコントロールできれば・・・

f:id:mousoumajyo:20190107145907j:plain

ひひひひひっ

自分の個性も人間関係もコントロールできるじゃん、私(^^)/やったね!

と思ったわけです。

 

個性って育った環境と遺伝で受け継がれた性格や才能で

「出来上がっちゃう」のもだと思っていましたが

自分でグググッとコントロールできたらさ、

「なりたい私」になれるじゃん!

 

では、簡単に仕組みを説明してみよう。

 

 

個性とは習慣的思考が固定化されたもの

f:id:mousoumajyo:20190109113448j:plain

普段いろいろ思考し続けてる私たち。

その思考の中でも毎日繰り返されるモノ、

何度も繰り返されるモノは

どんどん濃くなり固定化されていきます。

 

毎日恋愛のことで頭いっぱいな人は恋愛体質になるし、

毎日お金のことで頭いっぱいの人はお金好きになるし、

毎日仕事のことで頭いっぱいな人は仕事人間になるし、

と、まーこれは極端な例ですが

自分の思考が自分の個性を決めるわけです。

 

もっとしっかり見ていくと

繰り返される思考に感情と欲望も乗っかって

積極的なものと消極的なものとのリズムができて

どんどん固定化され「個性」になっていく。

 

「積極的に臨むもの」と「消極的に臨むもの」がはっきりしてくる。

臨む時の根源には「望む」があるよね。

 

 

人は無が嫌いだから自分の個性を決めたがる

 

f:id:mousoumajyo:20190109115411j:plain

人間て「無」であること嫌い。

  • お金が無い
  • 恋人がいない
  • 友達がいない
  • 知識が無い
  • 自分にはないも無い
  • 家が無い
  • 食べ物が無い

 

などなど、人は本能的に「無い」状態に不安になる。

これと同じように「わからない」という状態も嫌い。

「わからない」は恐怖につながるから。

 

最も怖いのは「自分が何者かわからない」こと。

だから人は自分を定義したがる。

「私ってこんな人」

「私ってこんな性格」

って自分でわかっていると気持ちが安定する。

 

自分で自分がわからないってなったら不安でしょ。

 

f:id:mousoumajyo:20190109121442j:plain

考えるうちに思考の中の自分であろうとするようになる

だから自分で「私って優しいよね」って思ったら

その思考に動かされて「優しい私」であろうとするのさ。

 

自分の思考が自分をつくる仕組みっすね。

自分を分析⇒自分像を把握 もいいけど

先に自分を脳内設定⇒思考の力で自分を表現させる

こっちのがお得がいっぱいです。

 

 

自分の習慣的思考をコントロールしよう!

 

f:id:mousoumajyo:20190109115411j:plain

先に自分を設定

なりたい自分を思い描く習慣を持つと

そういう自分になるってことですからね。

 

「私って〇〇」はなりたい自分で脳内イメージ広げよう。

毎日描くといいってことっすな。

 

 

f:id:mousoumajyo:20190109113448j:plain

他の事も積極的に欲しいものを描け

他の事も

積極的に望む状態を先に毎日脳内イメージ再生したら

そうなっていくつーことですからね。

 

ヒプノティック・リズムを自己催眠につかっていくぞ!

 

世の中や周りに流され悪魔の催眠にかかるくらいなら

自己催眠の方がいいもの。

 

いひひひひっ

悪魔の毒女みつまるより。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村