プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の生存戦略】意識が人を創る~貪欲・金銭欲・羨望・憎しみの感情に囚われないコツ

f:id:mousoumajyo:20190111154243j:plain

100人に100万円お年玉tweetが何かと話題のZOZO前澤氏

欲望とは「欠如」と関係なく欲しくなる行為なんだって。

欲望の正体は「他人の幸福を模倣したいという欲求」といわれて納得した私です。

 

 

いつも考えていることが

習慣的思考となって固定されて

その思考に本人が支配されるようになる。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

ここまで来たので

「そうはいっても外部環境から受ける刺激で感情反応してしまうわ!」

って場合の意識のコントロール法にも触れていこうと思います(^^)

 

 

 

 

人の五感は外部からの刺激情報をキャッチする

 

当たり前ですが

人が情報をキャッチする五感は自分の外部の

情報をキャッチするようにできています。

 

眼だって鼻だって耳だって自分の内側じゃなくて

外側向いてるでしょ。

五感からの刺激が脳に伝わって情報を認識しているので

自分の思考や意識ってどうしても外部の影響を大きく受けるんですよね。

 

他人の幸福をみて

欲望が刺激されるモノ当然のことなのです。

むしろ健全な証拠かも。

 

でもここで欲望が刺激されて生まれるモノが

嫉妬や羨望、貪欲、金銭欲をただただ巨大化させるのでは

そこで頭がいっぱいになり嫉妬や欲の塊みたいな人になっちゃいます。

 

 

欲望からの嫉妬や憎悪の感情に囚われないコツ

 

これはですね、

欲望が「他人の幸福を模倣したいという欲」であるならば

こうすればいいのです。

 

ちょっとその前に・・・

 

例えば今話題のZOZO前澤氏の100名に100万円お年玉プレゼント企画ね。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

私は単純に550万人の希望者を集めたことに「すげー」と感心したのですが

色々な方面で前澤氏は批判や厳しい意見も浴びているようですな。

 

私としては別に金持ちが1億円をどんな形であれ使ったことで

日本経済にそのお金が流れ回るなら大歓迎で感謝ですけど。

 

それに慈善事業や寄付にまわせっていう意見は

無理やりやらせるものでもないし、

そういう意識ある本人がどんどん寄付や募金すればいいこと。

 

金持ちがしっかり日本に税金を納めてくれている時点で

既に社会貢献してくれてるように思います。

 

私も昔は一部の金持ち風な人たちが

こぞって「ヒルズ族」イメージの豪遊自慢とか

ネットやメディアで発信している姿を見ては

「もっと違う金の使い方が・・・」って思ってたんですよ(^^;)

 

でも今は毎月自分で実際に募金をするようになって

募金している人の数の多さや多くの心あるお金が集まっているのを知って

他人がどう自分のお金を使おうがどうでもいいと思うようになりました。

意志をもってちゃんと募金や寄付にお金を役立てている人もめっちゃいるもん。

 

では、欲望からの感情に囚われないコツいきますよ。

 

外を見る自分の意識を大きくする:華厳の思想

どんな相手よりも大きな自分であればいいのです。

意識の中で自分を誰よりも大きく持つこと。

 

それプラス、自分から見える世界は「すべて自分の世界」と思うこと。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

イコライザーが相手の持つ武器までも

自分の武器として使いこなす姿をみると

「目に見えるもの全ては自分が利用できるものである」って思えるよ。

 

相手が手に握っていて自分に銃口向けている・・その銃までも

自分の武器として使えるのです。

 

だからこう考えるといいよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190111154243j:plain

私と前澤氏で比較しているとこう見える

私と前澤氏を比べてみちゃうとこう見えるでしょ。

でもこれをまずグッと引いてこう見るのです。

f:id:mousoumajyo:20190111163647j:plain

私から見える世界すべて私の世界

丸っと全部私の世界なので

前澤氏の豊かさも私の世界の豊かさの一部なのだ。

だから大歓迎なのさ。

しかも前澤氏はお年玉として1億円も私の世界に巻いて回してくれているんですぞ!

 

日本経済自体も私の世界の大事な一部なので大歓迎ですぞ。

 

f:id:mousoumajyo:20190104143549j:plain

あ・り・が・と

 

 

でもこれではまだまだなのです。

仏教の世界でいう華厳の世界観でみられるようになれば

ここまで自分を大きくできますぞ!

f:id:mousoumajyo:20190111164022j:plain

銀河系さえも私の世界の一部

こうして銀河系さえも自分の世界のほんの一部という視点を持てば

1億円配る人とかもはや「お金」とかに囚われている場合ではないのです。

 

 

この自分の世界をどう住みやすく豊かにしていこうかな~って方に

考えが向かうよ。

 

誰が何を持っていようと

誰が億単位のお金を持っていようと

誰が誰と幸せになろうと

 

全ては私の世界の豊かさの一部なのです。

 

この思考をもちつつ

視点をグッとミクロにもクローズアップできるようになっていけば

f:id:mousoumajyo:20190111154243j:plain

 

思考を常に自分のプラスにコントロールできますよ。

 

 

嫉妬や憎悪の感情は相手ではなく実は自分に襲い掛かり

自分を変えちゃうからね。

感情乱されるほど嫌な人なら視界に入れなければいいし、

嫉妬は素直に「羨ましい」や「憧れ」を認めちゃえばいいよね。

そうすれば相手を目標にしたっていいし、

相手から学ぶこともできるから。

 

 

目に見えるものすべて自分の人生の活かせる

f:id:mousoumajyo:20190111164022j:plain

そう思うと楽しいでしょ

意識や思考が自分を創るんだから

意識や思考をどんどん逆に活用していかないともったいないよね。

 

大きな自分を意識するのは

この平和に見えて実は心理戦の戦場である現実社会でも役立つよ。

大きな自分がイメージできれば

どんな相手を前にしても気後れしないのだ。

 

でっかい自分イメージにはこちらの超瞑想でトレーニングがおすすめです。

 

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 

では、また~みんな世界をまるっと利用しちゃおう!

そしてまたみんなの幸せ大歓迎ですぞっ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村