プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の脳トレ人生戦略】ストレスを集中力に変換~ノルアドレナリン活用仕事術

f:id:mousoumajyo:20181122181710j:plain

やったるで! ドーパミンだけではダメなのよ。

今回はもっと即効性がありドカンと一発

力を発揮しちゃうノルアドレナリン活用法だよ。

どうも~自分の脳力を限界まで引き出すつもりのプロ独女みつまるです。

 

 

◆【脳トレシリーズ】過去の投稿

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

今日は、ストレス・緊張・恐怖を感じると

分泌される「ノルアドレナリン」をコントロールしていきましょう!

 

このシリーズの参考書はこちら

 ↓

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 ちゃんと解説に納得しながら読み進められるから面白いわよ!

 

 

 

 

ピンチを脱する短期的な脳力増強剤ノルアドレナリン

 

ノルアドレナリン

  • ストレス
  • 恐怖
  • 緊張

状態に直面すると分泌される脳内物質。

 

その働きは危険や危機的状況を回避するために

人の脳力をアップさせる一種の脳力増強剤のようなもの。

 

追い詰められた人間が驚異の力を発揮する時に

このノルアドレナリンが働いている。

 

またノルアドレナリンは痛みを感じにくくする鎮痛剤のような作用もあるそうだ。

 

だから上手に活用すれば

  • 集中力アップ
  • いつも以上の実力を発揮
  • 一発逆転のアイディアが浮かぶ

こんな風に自分のプラスに使えるのだ。

 

 

素晴らしいではないか!

やはり人間は極限状態でこそ

本来持つ能力を解放するようだ。

 

 

 

ノルアドレナリンのコントロール

 

ストレスやピンチになれば分泌されるけど

わざわざストレスやピンチに追い込まれたくはない!

 

ではそうやってコントロールすればいいんだろう?

 

◆自分自身のノルアドレナリン コントロール

 

私が本を読みながら考えた方法をここに書いておくので

よかったら実践してみてほしい。

 

  • 大きい声で気合を入れる(パンパンと頬を気合入れビンタしてもいい)
  • 仕事や行動の期限を前倒し設定で決めて追い込む

 

これらは自分で簡単に今すぐできる。

要は緊張状態や切迫した状態を自分に感じさせればOKなのだ。

 

◆人材を育てるノルアドレナリン活用仕事術

もともとは人を育てる時のテクニックとして書かれていたので

あなたが後輩を部下を育てる時に使ってみて!

もちろんパワハラ行為はNGですよ。

 

  • 叱責と褒めを使い分ける
  • 大きな声で語りかけるだけでも相手に緊張感を与える

 

相手に「緊張感を感じてもらえばOK」ということらしい。

 

あと期限だったり制限ある中だからこそ

考え抜いてアイディアを出せるのでここも上手に使うんだそうだ。

 

 

ノルアドレナリン活用はあくまで「短期」に!

 

注意しなくてはいけないのは

ノルアドレナリンによる脳力活性はドーピング的であり

長期に使わないこと。

 

長期に使うと必ず破たんして

うつ病」になってしまうことも。

 

長期間の緊張状態やストレスに晒された環境では

心が先に壊れてしまうからね。

 

いざという時に

自分の脳力がドカンとパワーアップできるんだ!と

知るだけでも心強く感じたのではないでしょうか?

 

ノルアドレナリンで引き出した能力を

ドーパミンを使ってストレスから「楽しみ」に変換していくと

脳力向上スパイラルに入るよ。

 

 

この話は次回に。

では、また~着々と野望の準備をしているプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村