プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】ドーパミンは報酬を欲っす②目標達成したら自分にご褒美を~自分の脳コントロール方法

f:id:mousoumajyo:20181101170138j:plain

このワイン!めちゃうまだったよ~おすすめ★どうも~腹黒プロ独女みつまるです。

「自分の脳を使いこなそう~」という【独女脳トレ】シリーズの

ドーパミン分泌したろ!その2です。まーワインでも飲みながら読んでって!

 

 

前回の脳トレの復習はこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

運よりも世界よりも他人よりも

自分の脳なら何とかコントロールできるっしょ!

ということで

脳のしくみを知り使いこなしていきましょう。

 

このシリーズの参考書はこちらです。

 

 

私は気が付いた、

自分の感情抜きによーーーーーく観察してみた、

ほぼ数学と科学で自分の環境はコントロールできるっぽいよ!!

そこに心理学足しておきましょう。

 

ではドーパミンの分泌を上手にコントロールして

幸せ感じながら成長しちゃう作戦いきましょう!

 

 

目標設定ですごく参考になるTED講演動画

 

www.ted.com

 

目標(方向を決める)と主要成果(測定可能)が大事

 

何を知っているかではなく、実行が大事

 

そしてやはりここでも「WHY?」が大事だって。

 

是非参考にさせてもらいましょう。

使えるもの、参考になるアイディアはなんでも使わせてもらう!

 

これで目標設定しやすくなるかな。

ではドーパミンを使った成長スパイラル話に進みましょう。

 

 

目標を繰り返し確認し、成功した自分をイメージしまくる

 

私たちの脳はものすごい力を秘めてるけど

愛おしいほどおバカでもあるので

リアルにイメージできるともう感情が動きだしちゃうの!

 

脳にとっては今の自分だろうが成功した自分だろうが

リアルにイメージできて脳内を占拠したほうに臨場感が移行しますからね。

そうするとまだ成功してないけど

既に成功したかのように「幸せ」感じちゃうのだ。

 

昨日も紹介しましたが

目標を設定しただけでもドーパミンは分泌されちゃいますからね。

成功した自分をイメージして感情が動くとき

ドーパミンもでとるわけだよ。

 

脳はあなたと同じく報酬を欲している

 

脳もあなたと同じく、報酬を求めている!

脳もあなたと同じく、ご褒美大好き!

脳もあなたと同じく、褒められるの大好き!

 

この性質は是非活用しないと。

基本的に「脳」は目標与えて、褒めてのばすんですよ。

 

ただ、褒め方にもコツがある。

いつもいつも褒めてたら「バカ」になっちゃうので

目標を達成したら自分にご褒美をあげましょう。

 

  • ちょっといいワインを買って飲む
  • お祝いにケーキを食べる
  • 欲しかったものを1つ買う

 

別に何かを買うとかでなくてもいいのです。

いつもの夕食でもちょっと装いを変えるとか

お祝いの雰囲気だして、きちんと自分を褒めてお祝いしてあげましょう。

 

脳はあなたと一緒で欲張りなので

「またご褒美が欲しい」と喜んで頑張るんですって。

 

脳が私にそっくりで笑った。

めっちゃ欲張りですやん!

いいね、その貪欲さ。

「もっとご褒美しょうだい」って

これが人間の素直な本性ですよね。

 

他人に「もっとご褒美ちょうだい」ってたかるのは卑しく思っちゃうけど

まー自分が自分に「目標達成したんだからご褒美ちょうだい」はOKだよね。

 

 

現状維持の省エネモードに入るとドーパミンはでなくなる?!

ドーパミンは貪欲なので

今の自分に満足して

「現状維持でいいや」の省エネモードに入ると

分泌されなくなっちゃうんですって!

 

ドーパミンは幸せ物質ですからね

分泌休止はもったいないっす。

 

ドーパミンはどうやら挑戦し続ける自分、

何かに向かって行動している時のワクワクが好きらしい。

 

自分に満足した瞬間、自分の成長もストップしちゃうんだって。

そうすると日常が「つまらない」感じがしてきちゃうんですって。

 

成長がプレッシャーになっちゃう場合は

「新しいこと」に目を向けるといい。

  • 新しいチャレンジ
  • 新しい工夫
  • 新しい環境
  • 新しい仲間
  • 新しい出会い

 

色々な新しいことに目を向けて行動すると

やっぱり脳は進化するらしいわ。

またワクワクしたらドーパミンが出てくるしね。

 

なかなかのわんぱくものなのね、脳って。

 

自分の脳を手なずけよう

 

なるほどね、

与えて、褒めて、ご褒美あげてを繰り返すわけね。

なんか自分の脳を飼いならせそうな気がしてくるぜ!

 

自分の脳に支配される前に

自分の脳をコントロールしてやりましょう。

 

ゲンキン者で新しいモノ好きな脳か・・・

自分に似ていて愛おしいわぁ。

 

では、また~最近思考パターンが変わってきたみつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村