リアル人生ゲームを
①幸福感・満足度を高める生き方するゲーム(感情)と
②物質世界・経済社会を豊かに生きるゲーム(お金)に
分けました。
今回はその②の「お金を稼ぐ」ゲームステージでの攻略法を探究していくぞ!
理想や感情論ではなく
リアルにこの世界がどんなルールや法則で動いているかを知ることから
はじめているリアル人生ゲームプレイヤーのプロ独女みつまるです。
「お金」についてのこの世界の仕組みについて知るのに
「そういうことか!」と納得しながら学べたおすすめの本がこちら。
↓
《思いのままにお金を集める》 Dr.苫米地式資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる! (Knock‐the‐knowing)
- 作者: 苫米地英人
- 出版社/メーカー: ヒカルランド
- 発売日: 2015/02/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 金融資本システムがいかにしてつくられ誰が胴元でどう運営しているのか?
- 世界経済がどんな力でどんな流れをしているか?
- 貧富の差が拡大し続ける理由?
- お金持ちの視線の向けている先
などなどわかりやすく説明されている1冊。
まず大きく全体像や概要を知るのにおすすめです。
さて、マネーゲームで最終目的は「資産を増やす」ことなのですが
まずは「お金」の支配から脱出できるように
「お金を儲ける」自分専用の仕組みを構築したいところ。
苫米地氏が本の中で
「お金を儲ける方法はこの世に3つしかない」
と教えてくれています。
「ほほー3つしかないなら3つ全部知って
やれるようにしといた方が絶対にお得だな」
と欲深い私は思ったのです。
※欲の権化:プロ独女みつまる
お金を儲ける方法はこの世に3つだけ
- お金でお金を生む方法
- 企業に勤める方法
- 付加価値を生み出す方法
苫米地氏曰くこの3つしかこの世にないそうです。
①お金でお金を生む方法
更に苫米地氏は①お金でお金を生む方法 は「やめておけ」と言います。
金融市場を使って儲ける方法は「未来永劫ギャンブルである」と断言している。
私も金融市場は神の手ならぬ大金持ちたちの手の中にあるので
ギャンブル場に近いと思っている。
そして多く持つ者ほど有利なギャンブル場であるというのは私でもわかる。
多くを持つ者ほど自分の意思で市場を動かせるからね。
でも、ギャンブル場でもシステム化された市場なので
大金持ちの胴元が気にしないレベルの目立たぬ場で
システムの仕組みを逆利用すれば「勝って資産創れる」はず!
ギャンブルならば金融市場の仕組みを知って
勝率を上げる作戦とれるはず!
今のところ私の知識でわかっていることは
「長期で資産を増やす」=お金と共に時間も投資する
ならばきちんと経済の動きを把握すれば
一か八かのギャンブル性を低くできるということ。
「長期でお金を増やす」という戦略で挑戦するべき方法でしょ。
だって実際にはこっちの数字経済の方が実経済よりでかいし。
金融市場をよく理解しておく必要はあるよね。
②企業に勤める
労働で稼ぐ方法。
売っているものは自分の人生時間と生命エネルギー。
企業に勤めることは
ただただ会社の生産シムテムの歯車として摩耗していく
消耗品になるならば会社の奴隷ですよね。
でも、会社という組織を「場」として利用・活用して
自分にプラスに活かしてくつもりなら
会社という大きな力を逆に個人が利用できるので最高です。
給料もらいながら勉強と経験積むわけですもんね。
会社の名のもとに人とのつながりもつくれるし一石三鳥も可能。
会社・組織運営学べて、デキる人の側で生で学べて、後輩との関わりの中で
他者貢献・社会貢献で最高レベルの「次世代の育成」もやれちゃうのだ!
サラリーマンはその心に経営者思考を持っていれば
最高に活用できるスーパーポジションではないか。
③付加価値を生み出す方法
これに関してはいろいろこれまでも書いてきた。
今の世の中に
- 求められる
- 喜ばれる
- 問題を解決できる
そんな社会の発展や人の幸福に貢献できる付加価値を提供すると
自然とお金は自分のところに集まってくるそうだ。
特に「問題を解決できる」商品・サービスを創造するべき。
困っている問題を解決できる商品には必ずニーズがあるから。
これはね、
もうどんどんアイディア考えてアプトプットしていくしかないので
会社につとめながらも小さいことからやっていくしかない。
副業でもいいし、
困っている人の相談に自分の知識と経験を活かして答えまくるでもいいし、
とにかくなんか世の中の問題やエラーを解決したり修理できないか?
考えて行動していくしかない。
成功のための継続の単位って
最少が1000で通常1万(1万時間の法則)だからね。
私がいろいろ調べたり自分の経験上わかった数字。
3つしかないなら3つ全部やってどんな状況でも儲けられる人になる
まずは②+③の同時プレイ
会社に勤めながらオリジナル商品開発
↓
その間、①金融市場の仕組みを知る(知識をつける)
↓
②+③で次第に③に注ぐエネルギーを増やしていく
①を少額ではじめ長期投資を視野に世界経済の優良情報元を探す
↓
②+③+① 同時進行
↓
③がお金を生み安定性ができて来たら
③+①で③を大きくしていく
これが大まかな設計図です。
大まか過ぎるけど悪くないでしょ。
最も力を注ぐべきは③お金になる付加価値創造
そのために超おすすめの1冊をここに紹介しておきます。
読み進めていくと
しっかりしたビジネス書だと実感できる。
アイディアを生むための思考方法が詰まっています。
世の中の見方が変わる!
どういう視点で見るかでだいぶ自分が得られる情報かわりますからね。
数字と科学で論理的思考をベースに
メタ思考で飛躍的なアイディアを見つけ
また論理的に検証っていう二つの思考を
上手に使いこなさないとね。
抽象度の高い思考にどう自分を持っていくのか?
具体的なトレーニングがのっています。
また「話が通じない人」や「非メタ思考の人」に
何を言っても無駄になってしまう仕組みもわかるよ。
「あーそうだよな」って思いました。
昨日も書きましたが
細谷氏はわかりやすく親切に書いてくださっていますが
未熟者をバッサバッサ斬りまくるところもあるので
私は心に絆創膏何枚も貼りながら読み進めております。
全部やってやる!
ということで過去の自分に向けて
書いているこのシリーズが誰かの役に立ってくれたら
嬉しいと思っているプロ独女みつまるでした~また次回~♪