プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】十人十色のリアル~共感覚の人が見ている世界③情報を立体化する才能

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

想像していたモノと、全然違った!

共感覚を持つ人たちが見ている世界」

羨ましいと憧れると共に

 

 

共感覚に対する私なりの「こういった能力なのか」の結論がでました!

 

私が見ている世界・私に見えている世界と

他人が見ている世界はどれほど違うんだろうか?

ということが常々気になっており、

このスレを見つけ飛びついて読んでみた。

 

world-fusigi.net

 

コメント欄も含め、興味深い話が多かったです。

私なりの共感覚まとめ(解釈)いくよ~

 

 

気になった話①音が体のどこに位置しているか

私が特に気になった話をいくつか紹介したい。

「音が体のどこに位置しているかってのがわかる」という53番氏の話

音っていうより音階だな

例えば「B♭」だったら首の後ろ

髪の生え際から少し上って感じ

振動数を感知しているのかもな

 

※上記ブクマリンク先より

 

私は共感覚を持っていないが

何となく53番氏が云わんとしていることが理解できた。

 

子どもの頃、

祖父母の田舎の地域の祭りが好きで

御神輿とお囃子が地域を練り歩くところについて回っていた(^^)

その時のあの和太鼓の音が「腹に響く感じ」が独特で衝撃的だった。

 

太鼓の音の振動が体の中に入り揺らしてくる感覚なのだ。

しかも必ず「腹」に響くのだ。

他の楽器や音楽、音では体験したことがない衝撃体験。

 

 

 

 

だから音によって体に響く位置が違うのかもか~ってのは私もわかるのだ。

53番氏は「音階」で位置の違いがわかるようだが

「振動数を感知してるのかも」ってあったから

私が太鼓に感じた「重低音の響き」ってのもそんなにズレてはいないかなぁと。

 

ちなみに95番氏は53番氏のこの感覚を

『それ絶対音感』とコメントしております。

 

気になる話②日付時間が図になって見える

私が「なんやて!」と思ったのが

こちらの面白い共感覚

 

81番氏は

”一年間の日付とか一日の時間が図になるイメージがある”という。

見えるとか、そこまでしっかりした感じでもないんだよな

例えば日付なら漠然と球体があって

その球体の中に日付がそれぞれ転がってる感じだし、

 

時間はその転がってる日付の中に段差があって

その段差が時間みたいな

 

※上記ブクマリンク先より

 

更にこの感覚に「俺も」と手をあげた184番氏は

俺それかも

図を描いてと言われると難しいんだけど

12月はこの辺りとか

時間だと6時はこの辺りみたいな

 

※上記ブクマリンク先より

 

この話をよんだ時から

徐々に「あ、共感覚ってもしかして」という考えが

私の中でモゾモゾしだしたのだ。

 

気になる話③コメント欄にあった体験談4つ

このスレのコメント欄に更に興味深い話があった。

●2番氏

”数字や文字に色や形や質感や性格が見える”

」は黄色で明るい性格

「た行」は白色でもっちりした質感

 

●6番氏

”文字に向きや表情が見える”

「あ」は真ん中よりちょっと左向きの少し見上げている形

「亜」は真正面で少し下から睨みつけている形(怒り)

 

●7番氏

”味覚に形を感じる”

「甘味」⇒円形で平たい

「塩気」⇒鋭角な金平糖みたいな形

「酸味」⇒細かい突起が無数にある球体

そんな感じの小さい味の粒子みたいなものを感じる

 

●17番氏

”音のすべてに形を感じる”

 

このコメント欄まで読んで

やっと「共感覚」がどんなものなのか

私なりに「こういうことか」が掴めたのだ。

 

◆超鋭敏感覚ではなく「情報を立体化する才能」

私は実際に共感覚の人たちが見ている世界の話を聞くまでは

共感覚とは「可視光・可聴音の外側」の音や光を受信できる人たち

なんだろうと勝手に思っておりました(^^;)

 

本当はもっと世界は多彩な色や音に溢れていて

一般的な人の五感感度より鋭敏で研ぎ澄まされた人たちなのかと。

 

いろいろ共感覚の方が見ている世界を覗けた今は

共感覚」って「情報を立体化する才能(能力)」なんじゃないかと

思っています。

 

共感覚を持つ人ってのは

目の前の世界を認識処理する時に

脳内に取り込んで再現する時の3次元~それ以上に

情報を立体化⇒世界の作りこみ能力が高いんだろうなと。

 

192番氏はこう言ってる

脳の神経の分化が普通に進まなかったパターンだな

神経を通る電気信号パターンは同じでも

行き着く場所が違うと味や色を感じるのかな。

 

※上記ブクマリンク先より

 

エグニマのようだ…

 

 

 

この世界は私のような大勢の凡人(普通の人)たちの「共通認識」で「一方向性の安定」を見せてくれているだけなのかもしれない。

マジで本質は「空」な気がしてきた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村