プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察③感情豊かな方が人間らしい、あれ嘘だよー

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

私がYoHの予言の中で、かなり興味深く思っている部分が登場します!

ヴォイニッチ手稿が読める人」が見てきた世界と重なる部分がある気が…

 

 

世の中に溢れる不思議話の中から

共通点と法則性を探している不思議追いBBA私です。

 

今、私が追っているのは語尾が「よー」で統一された

謎の人物が語りだした「世界の秘密と今後の話」さぁ~

 

world-fusigi.net

 

では3節目(?)いくで~

 

 

よーの予言:感情豊かな方が人間らしいは嘘だよー

”怖い人たち出てくるよー”の後には、こう語られている。

人間はねー

本当はもっと動物的で植物的で機械的だよー

感情豊かな方が人間らしいとかねー、あれ嘘だよー

 

でもねー、それが悪いわけじゃないよー

病気だよー

悪いことでもないよー

 

生きるの苦しいねー

生きるの大変だねー

死ぬのも楽じゃないねー

 

でもねー、

あんまり気にしなくていいよー

 

※上記リンク先より

 

人間はもっと動物的で、植物的で、機械的!?

ここにBBAは強く興味を惹かれたのです。

 

それに最後の部分…禅を覗いた時と似ていませんか!?

 

よーの予言考察:人間は本当はもっと動物的で植物的で機械的

 

動物も植物も鉱物も、機械や人間が生み出す物質も全て

人間含め「存在するもの」全て基本的な本質は同じなんじゃないか

って最近考えている私です。

 

構成するモノをどんどん細かく見ていくと

結局配合やバランスの違いだけっとかさ。

 

  • 人間はもっと動物的⇒思考・創造する動物だけどもっと本能的
  • 人間はもっと植物的⇒土に根差し太陽や自然と調和できる!?
  • 人間はもっと機械的⇒プログラムに従って動いている!?

 

もっと右脳や脳の下部領域を覚醒させていいのかも。

それよりももっと「素直」に生きていいってことかな。

 

「人間らしさ」ってのがそもそも幻なんだろうね。

ただ生きてるだけで、存在しているだけで既に「人間らしい」だけですから。

 

表情豊かな人に感じる「恐怖」や「嘘」の正体はこの辺にあるのかも。

「人間らしく」を意識することで、どんどん実は人間らしくなくなっていく罠。

 

”病気だよー”

ってYoH氏はいってるけども(^^;)

 

人間らしくあらねば病は

人間らしいという「型」を捨てれば治るかな。

 

人間はもっと植物的⇒ヴォイニッチ手稿の植物文明世界がチラリ

”人間はもっと植物的”を読んだ私

f:id:mousoumajyo:20210318154534j:plain

実はこの先の「よーの予言」では

”人間は動く植物だよー”ってのが出てくる。

 

あのヴォイニッチ手稿が読める記憶が2つある人の体験談が脳裏をよぎった。

 

world-fusigi.net

 

もしかして、あの世界の動く草って…私たち人間のことだったりして。

あの世界あの次元に対応した「私」ってのが草の形状なんじゃない!?

※この部分はアクァッホスレのムーア人の話に関わる

 

BBAの今日のまとめ:「人間らしさ」は幻

人間らしさなんてものに縛られない、囚われない

もっと気楽に行こうぜ~

 

自分が何しようと、どう生きようと

そのすべてが結局は「人間らしさ」なのさ~(たぶん)

※だって、そもそも人間だもの

 

もっと動物的で植物的で機械的

バランスとりながらいきてるんだろうね。

その日によって、他人からみたら

全く違う私に見えたりしても

それでOKなんすね(のびのび生きれるわ~)

 

時にはPepper君のようになってもいいんや~

では、また。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

人間とはなにか 上 (ちくま学芸文庫)