プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察③感情豊かな方が人間らしい、あれ嘘だよー

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

私がYoHの予言の中で、かなり興味深く思っている部分が登場します!

ヴォイニッチ手稿が読める人」が見てきた世界と重なる部分がある気が…

 

 

世の中に溢れる不思議話の中から

共通点と法則性を探している不思議追いBBA私です。

 

今、私が追っているのは語尾が「よー」で統一された

謎の人物が語りだした「世界の秘密と今後の話」さぁ~

 

world-fusigi.net

 

では3節目(?)いくで~

 

 

よーの予言:感情豊かな方が人間らしいは嘘だよー

”怖い人たち出てくるよー”の後には、こう語られている。

人間はねー

本当はもっと動物的で植物的で機械的だよー

感情豊かな方が人間らしいとかねー、あれ嘘だよー

 

でもねー、それが悪いわけじゃないよー

病気だよー

悪いことでもないよー

 

生きるの苦しいねー

生きるの大変だねー

死ぬのも楽じゃないねー

 

でもねー、

あんまり気にしなくていいよー

 

※上記リンク先より

 

人間はもっと動物的で、植物的で、機械的!?

ここにBBAは強く興味を惹かれたのです。

 

それに最後の部分…禅を覗いた時と似ていませんか!?

 

よーの予言考察:人間は本当はもっと動物的で植物的で機械的

 

動物も植物も鉱物も、機械や人間が生み出す物質も全て

人間含め「存在するもの」全て基本的な本質は同じなんじゃないか

って最近考えている私です。

 

構成するモノをどんどん細かく見ていくと

結局配合やバランスの違いだけっとかさ。

 

  • 人間はもっと動物的⇒思考・創造する動物だけどもっと本能的
  • 人間はもっと植物的⇒土に根差し太陽や自然と調和できる!?
  • 人間はもっと機械的⇒プログラムに従って動いている!?

 

もっと右脳や脳の下部領域を覚醒させていいのかも。

それよりももっと「素直」に生きていいってことかな。

 

「人間らしさ」ってのがそもそも幻なんだろうね。

ただ生きてるだけで、存在しているだけで既に「人間らしい」だけですから。

 

表情豊かな人に感じる「恐怖」や「嘘」の正体はこの辺にあるのかも。

「人間らしく」を意識することで、どんどん実は人間らしくなくなっていく罠。

 

”病気だよー”

ってYoH氏はいってるけども(^^;)

 

人間らしくあらねば病は

人間らしいという「型」を捨てれば治るかな。

 

人間はもっと植物的⇒ヴォイニッチ手稿の植物文明世界がチラリ

”人間はもっと植物的”を読んだ私

f:id:mousoumajyo:20210318154534j:plain

実はこの先の「よーの予言」では

”人間は動く植物だよー”ってのが出てくる。

 

あのヴォイニッチ手稿が読める記憶が2つある人の体験談が脳裏をよぎった。

 

world-fusigi.net

 

もしかして、あの世界の動く草って…私たち人間のことだったりして。

あの世界あの次元に対応した「私」ってのが草の形状なんじゃない!?

※この部分はアクァッホスレのムーア人の話に関わる

 

BBAの今日のまとめ:「人間らしさ」は幻

人間らしさなんてものに縛られない、囚われない

もっと気楽に行こうぜ~

 

自分が何しようと、どう生きようと

そのすべてが結局は「人間らしさ」なのさ~(たぶん)

※だって、そもそも人間だもの

 

もっと動物的で植物的で機械的

バランスとりながらいきてるんだろうね。

その日によって、他人からみたら

全く違う私に見えたりしても

それでOKなんすね(のびのび生きれるわ~)

 

時にはPepper君のようになってもいいんや~

では、また。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

人間とはなにか 上 (ちくま学芸文庫)