プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本の智恵を探る:寄り道】量子論を覗く~途中で「マクスウェルの悪魔」に捕まる

古代日本の智恵(+そこに繋がり感じるトートの智恵)を

より深く理解し、鮮明にイメージできるように

現代科学の知識の力を借りようと思う私です。

 

 

光の研究から量子(量子論)が生まれたということで、

※「エネルギー量子仮説」やな

光の研究~光の正体に挑んだ人智の軌跡を追っている最中でして

次に” マクスウェルによる「電磁波」の予言”

に進もうとしたところ…

無知BBA私ったら、「マクスウェル」ってどんな物理学者だったのか気になって

検索しちゃったんですよ(--;

そしたら、まんまと「マクスウェルの悪魔」に捕まってしまったのです。

 

 

 

 

そんで「情報・観測・記録・熱の発生」なる言葉が

頭の中をぐるぐるしだして

めちゃ気になるんで「優しい解説動画」を拝見してみたんです。

物理学の根幹を揺るがす思考実験(マクスウェルの悪魔) - YouTube

 

したら、まだ動画半分しか見終えてないんだけど

余計に気になっちゃって

どんどん「この世界は情報でできて…」「はじめに”ことば”があった」が

マジで真実で、言霊も音霊も数霊も…とか余計にグルグルしちゃって

 

ちょっと悪魔と格闘してますんで

【寄り道~道草くう】に入っております。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村