プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女マーケティング】「夢みさせビジネス」の寿命は長くて3年くらいのようだ~人は3年で熱から覚める

お題「最近気になったニュース」

f:id:mousoumajyo:20190110153956j:plain

要チェックや!

「観察」というのも時間をかけるとぼんやり見えていたものが

はっきり見えてくるもんだなぁ。 

どうも~加藤はいね様が活躍した時よりも前から

ブログ文化が好きなプロ独女みつまるです。

 

 

アメブロを中心に一気に流行った「キラキラ起業女子」や「スピリチュアル×起業」。

※『起業』部分をコンサルに変えてもOK

これらがだいぶ変革期というか衰退期に入っているように思う。

やはり3年くらいが寿命なのだろう。

 

 

 

 

私も一時彼女たちのセミナーなるモノに参加したことがある。

有名なキラキラ起業女子の2名にはそのセミナーで実際に会ったこともある。

当時の夢追い彼氏の分も私一人で2人分稼ごう!と思っていたので

セミナーや異業種交流会なるモノに参加していた時期のことだ。

期待していた学びは無かったけど、違った方向の学びはできたので

「今、世の中で何が実際に起きているか?」を体感できて良かったと思う。

 

 

 

でもセミナーに参加して違和感だらけだったので

私は沼にはまらずに済んだようだ。

そもそも起業塾出た人が起業コンサルになる仕組みのものばかりだったし

そこでの教えも昔からあるネット集客の情報商材の焼き直しみたいな内容だった。

 

  • 毎日FBに自撮り5回はアップ
  • 毎日「いいね」30しましょう
  • 毎日友達申請して友達増やしましょう
  • ツールを使って読者増やしましょう
  • フリマアプリつかっての無在庫転売
  • 女子力あげてイケメン経営者や投資家との出会いチャンス

 

など、実際に会社を経営していたり

個人で事業してる方から見たら「はっ?」って言われる内容だと思う。

 

でも、驚くほどこんなセミナーがたくさん開催されてて

ブログやSNSでちょっと名が知られた存在になれば

こんな内容でもセミナーとして成り立っていたのだ。

 

なぜなら

セミナー主催者側の成功話多めだから

夢みさせビジネスとしては

この内容でいいのだ。(たぶん)

 

私はこのマトリョーシカ的な師匠から師匠のコピー弟子ができていく

ビジネスモデル(?)に魅力も発展性も感じなかったし

どこかコピー弟子たちが師匠の支配下にあり劣化コピーである気がして

怖くもあり、もう直接でのネットでも関わることなくなった。

 

 

私には合わなかったけど

この世界で幸せを感じていた人が多いのも事実。

「夢をみている間」は幸せだし、

夢に向かって進んでいる時は楽しいからね。

 

そんな界隈に最近大きな変化の波というか

うねりがきているようだ。

 

私が当時登録したキラキラ起業女子の元祖のようなお方のメルマガが

当時はほぼ届かなかったが(お忙しかったのだろう)、

昨年末からほぼ毎日のように数年の時を経て届くようになった。

読まないで削除してたけど、毎日削除も面倒だから登録解除しようと開いたら

なんと!驚きの展開を迎えているようだった。

※怒りや悲報が多めのお知らせでした

 

 

そして昨年についにアメブロ界隈からtwitterで拡散されるようになった

スピ系界隈にも異変が!

 

女子起業ブームの仕掛け人が男性であることは

元祖起業女子を育てたという人の本を読んだので知ってはいたけど

スピ系の仕掛け人も男性だったのか?!

しかもその男性たちってこんな人たちなの(@。@;)

と、驚いたこの内側を見た人っぽい方の投稿内容にびっくり。

ameblo.jp

 

その当時から思っていた危機感なのだが

女性をターゲットにしたこういった囲い込み型の

「仲間ビジネス」

「夢みさせビジネス」

コミュニティビジネス

とうのは女性の共感力や感情で動く傾向の強さを利用して

経済・経営などの無知さをついているように思える。

 

仕掛けている影のトップたちが男性だと思うと余計に

 

女をバカにしやがって!

 

という気になって

今はこの時代を生き抜くには

正しい知識と教養と情報が必要だと思い

今は奔走中です。

 

世の中女性に限らず「感情」で人は動きますが

とっさに動くとき、判断するときに「感情」の影響が大きいからこそ

論理や正しい情報を脳内に入れ続けていく必要ありますね。

 

 

この男性は数か月で目覚めたのかな?

 

note.mu

 

閉じたコミュニティではなく

できるだけオープンな場の情報に多く触れると

いろいろな意見や流れに触れれるのでおすすめ。

 

興味深いのは「2~3年」で人は夢から覚める事だ。

どんなに感情が高ぶって夢にほだされても

やはり感情だけでは2~3年が限界なのだ。

リアルな変化による満足が必要。

恋愛の3年サイクルにも通じているのが興味深いのだ。

 

感情による期待の高まりの熱は

そうやら3年が限界らしい。

実際に変化や結果を手にしないと「思い」だけでは

3年が限界なんだよね。

 

次に恋したら3年毎になにか大きな達成感得られること

一緒にしよっと。

 

 

ブログ界隈でも婚活ブログや借金ブログなどは

架空・エアブログが話題に上がっていますが

ただ「正直であること」「嘘でないこと」の価値が

あがってくるかも。

 

当たり前と思っていたことに高い価値が生まれてくるかもね。

 

世の中を興味をもって観察するだけでも

大事なことがわかるね。

 

では、また~脳トレ話も心理術話もストーリー創作話も

独女のおすすめエンタメ話も酒話も

まだまだ書きたいとこ山のようにあるけど

整理作業が追いつかない私です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

 
すごい「数値化」仕事術【無料トライアル版】

すごい「数値化」仕事術【無料トライアル版】