はいっどうも~プロ独女みつまるです。
今日はCMや電車の社会広告でもよく目にするし、
なんか印象に残って気になっちゃうライオンの口腔ケア「NONIO(ノニオ)」
の素晴らしいマーケティングを語っていこうと思います。
ローラさんの口がノニオの「O」になってるCMや公告が印象的ですよね。
ライオンの口臭ケア・ブランド「NONIO」はこちらです。
↓ ↓
洗口液(マウスウォッシュ)と歯磨き粉のシリーズ。
このパッケージも秀逸なんですが私が「おお!」と思った点を
順番に語っていこうと思います。
- 若者をターゲットにしたノニオ
- ノニオのキャッチコピーが秀逸!
- SNS時代の若者に悩みを掴んで刺激
- 口臭を指摘せず、ポジティブな生活価値を訴えた戦略
- マーケティングにおけるベネフィットの重要性が学べた
- 40代として悔しいけど、感心したノニオのマーケティング
- 機能面の高さとセンスを感じるデザイン
若者をターゲットにしたノニオ
オーラルケア分野で実際のメイン購買層は
に悩む40代以上なんですよね。
そんな中で若者をターゲットにまったく新しい戦略で成功しているNONIO(ノニオ)。
特に売れ行きが好調なノニオの洗口液(マウスウォッシュ)は
2018年1~3月期の計画比で1.7倍売れている!
39才以下の購入比率は33%にまで達し、その6割は新規購入者なのだ。
すごくない?!
まーライオンという大企業がテレビ・雑誌と大々的に広告売ってますから
その宣伝費のかけ方もあるでしょう。
でも、私もですが「歯磨きしてれば大丈夫っしょ」って人多いと思うんですよ。
マウスウォッシュとかそんなに「絶対必要よ、買わなきゃ!」ってならない。
でも売れているわけですよ。
しかも若年層にささってるわけです。
若い時って口臭ってオジサンのイメージだったんですよ、私。
41才になった今はそのなんでも「臭い=おじさん」というイメージを大いに反省しております。ごめんなさい・・・。
口臭(ケア)=おじさん世代ってイメージは今の若い人にもあると思うんですよ。
ここをどう攻めたのか?
ノニオのキャッチコピーが秀逸!
「口を開けば、心が近づく。ひらけ、自分。」
CMで友人や職場での顔を近づけての会話シーンと
共にこのコピーが画面上に現れるのです!
しかもSNSで話題になたイケメンモデル(※私の記憶によると)の
おしゃれでイキイキした私生活の姿が画面にどーーーん!
この何が秀逸か見ていきましょう!
SNS時代の若者に悩みを掴んで刺激
ライオンのオーラルケア事業部ブランドマネージャー
柳田氏のインタビュー記事によると
「SNSの普及で、ちょっとしたことで嫌われたくないリスクが高いのが
今の若い世代。髪型や服装は自分で直せても、口臭は自覚できないため、
最大の悩みになっていた」
この「人に嫌われたくない」という若者のインサイトを刺激するために
同社がとったのは、あえて機能訴求を抑えるという逆張りの戦略だ。
※日経ドレンディー7月号・130ページより引用
素晴らしい!
若者が「コミュニケーション」に大きな不安と悩みを持っているのは
私だってわかります。この時代全世代の悩みな気もしますけど。
私が「おお!」と思ったのは
リアルなコミュニケーションの距離感に着目した広告内容です!
顔がグッと近づく距離感・・これってSNS交流がこれだけメインになってきた
現在では新しい提案に充分なりますよね。
だって、この距離感みんなちょっと苦手だもん。
更に私が感心したのは・・
口臭を指摘せず、ポジティブな生活価値を訴えた戦略
従来の口腔ケア商品って
- あなたの口、クサくない?
- あなたが気づいていない、その口臭で周りが迷惑してますよ
- あなたの口、臭ってますよ
- 口が臭いといわれた・・どうしよう・・・
系のCMが多かった印象なんですよね。
つまり、ネガティブな印象で
「あれ、私ももしかして口臭い・・・」と
不安を煽ったところに商品の機能説明で畳み掛ける感じ。
でもノニオはそういった不安を煽ったり指摘してないんです。
「口を開けば、心が近づく。ひらけ、自分。」
こうメッセージを送ってくるだけ。
そして映像で、仕事でも恋愛でも対人関係がうまくいってて、自分らしくポジティブに生活を楽しむおしゃれで若い男女の姿がどーーーん!
ウマすぎる!
NONIOを使用したポジティブな生活、その価値をしっかりアピール、
しかもいっさい不安を煽らず爽やかに好印象。
マーケティングにおけるベネフィットの重要性が学べた
NONIO(ノニオ)は単に口臭を抑制する商品ではなく
「コミュニケーションの質を高め円滑にし
自分に自信をもって自分らしく過ごせる生活」という価値を売っているのだ!
そんなめちゃくちゃキレイなマーケティングの実践を拝見できた感じっす。
経済はリアルな一流から学ぶのが一番だね。
40代として悔しいけど、感心したノニオのマーケティング
若者をターゲットにしたマーケティングですが
これ、結果として40代も動くんですよ。
だって今の40代って気が若い人多いですもん。
気持ちが若いので20代・30代のトレンドにも敏感なんですよね。
だから40代って40代・50代のトレンドよりも
20代・30代のトレンドを実際見てる人多いんじゃないかな?
リアル40代みつまるの意見ですけど。
くやしい・・・けど、さすがだぜ。
機能面の高さとセンスを感じるデザイン
あとね、デザインですよ。
カワイイ系とかカッイイ系ではなく
医薬部外品らしく
- クールで海外ブランドっぽいすっきりデザイン
- 病院の棚にありそうな医療品にもみえるデザイン
- 男女年齢を問わず受け入れられるハイセンスなデザイン
機能面を説明しない広告作戦ですが
充分機能を感じさせるデザインなんですよね。

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このデザインは女性に特に好評のようです。
すげー熱く語ってしまって長文になってしまった。。
今からノニオ買ってきまーすっ☆
結局、ノニオのマーケッターにやられている40代プロ独女みつまるです。