プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代通信】40代は男も女も肌質の変化に無頓着だと薄毛になる~頭皮だって敏感肌対策しよう

 

f:id:mousoumajyo:20181212153930p:plain

分け目が分かれすぎ問題

私はガチレビュー美容ブログで記録をつけながら

エイジングケアにはげむ中で気が付いた。

40代になって代謝スピードが落ちたり、ホルモンバランスかわったり

この体の変化期にすっかり敏感肌になっていることに。

 

 

正確には「敏感肌になった」のではなく「以前より外部の刺激に弱くなった」のだ。

 

 

40代は身体の変化期、お肌が敏感になっている

 

30代前半までは「私、肌強いんで!」なんて思って

ドラッグストアの安売りのスキンケアでも平気で使っていたが

だんだん「なんかピリピリするな・・」と思うことが起きはじめた。

 

そして40代になっていろいろなスキンケアを試す中で

やっと気が付いた!

肌質めっちゃ変わってるじゃねーか?!

敏感肌ってか外部刺激に弱くなっておる!!

 

刺激の強いスキンケア用品を肌につけると

赤ニキビみたいな炎症起こすし、肌荒れするわ・・。

口紅ぬると唇の皮が無限に剥けるし(;;)

 

そして抜け毛や生え際の薄毛や全体の髪ボリュームも気にはじめた。

40代に入って2年生だが

明らかに抜け毛が増えた気がする!!

いつもショートだった髪を久しぶりに伸ばしてロングにしたせいもあるかも?

 

「同じ量抜けてても、髪が長ければそれだけ視覚的には多く見えるし」

 

とか一生懸命

「私は禿げない」

「私はハゲない」

「私は薄毛じゃない」

って心の中でとなえてたんですけど、

よく考えれば顔が敏感肌になってるんだから、

頭皮だって敏感肌に違いないではないか!!

 

頭皮だって今までのケアではダメじゃない?!

 

と気がつきまして

頭皮ケアも敏感肌・低刺激なモノに変えております。

 

更にいえば

私と同じ40代の男女はみんなこの身体の変化期のケアが

後のハゲへの分かれ道なんじゃねーか?と思ったのす。

 

 

頭皮だって40代からは敏感肌ケアがおすすめ!

 

f:id:mousoumajyo:20181212160114p:plain

抜け毛が気になったら頭皮&育毛ケアはじめよう

私は美容ブログを書きながら

オーガニックスキンケアやヘアケアにも触れているので

いくつかおすすめな商品もある。

 

でも今日は今すぐ街のドラッグストアやスーパーで買えてしかも

お手頃価格の低刺激・無添加シャンプー&トリートメントを紹介したい。

 

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

固形石鹸の赤箱で話題の牛乳石鹸から出ている

「カウブランド無添加シリーズ」です!

 

実際に私使ってみて

生え際の髪のハリ、コシUPを実感できたので

ウェルシアでTポイント2倍マンデーで買ってまいりました!!

 

f:id:mousoumajyo:20181212163841j:plain

気になるガチャな組み合わせ

この組み合わせになったは

シャンプーが「さらさら」しか売っていなかったためです(;;)

地元の大型スーパーで探した時も「さらさら」しかなかったので

世の中の需要的には「さらさら」を求める方が多いようです。

 

実際に私が両方セットで試した時の様子はこちらで詳しく

↓ ↓

 

40beautylife.blog.jp

40beautylife.blog.jp

 

 

無香料で香りも無いので

男女共におすすめしてます。

 

40代のシャンプー選びは「香り」じゃなく頭皮にいいもの重視で!

シャンプーとかトリートメントなどのヘアケアは

「頭皮」ケア重視でいきましょう。

 

「香り」で選んでしまいがちな場合は

これからは是非、「頭皮にいいモノ」重視で選びましょう。

 

f:id:mousoumajyo:20181212164700j:plain

 

カウブランド以外にも今は頭皮に優しい商品多いですから。

頭皮が健康なら髪も健康になるのさ。

 

売れているモノより「自分の肌に合うもの」を

 

もっと大事なことは

頭皮ケアだけじゃないんですが

「自分の肌に合うもの」を使うことですよ。

 

「売れているモノ」を基準にしてしまいがちですが

40代は特に体もお肌も変化期でいわゆる「ゆらぎ期」なので

しっかり自分の身体の反応や変化をみて

自分にあったいいモノ見つけてくださいね。

 

 

私はプラス育毛剤ケアはじめています!

 

私は「抜け毛増えた?」「生え際・・元気なくない?」と気になってから

1か月以内に育毛剤ケアはじめましたよ!

 

1か月はちょっと現実逃避しておりました。

「私は禿げない」

「私は薄毛にならない」

と気合と強い思いでなんとかなるかなぁ・・・なんて。

 

でも、調べてみると女性の薄毛の悩みって多いようです。

つまり私の悩みも「気のせいじゃない」と思ったのです。

 

ならば早めの対策が大事!

 

f:id:mousoumajyo:20181212170251j:plain

製薬会社がつくった女性用育毛剤

40beautylife.blog.jp

 

悩んだ結果、製薬会社が作った医薬部外品認定の育毛剤を使っています!

女性用育毛剤です。

私のように40代というゆらぎ時期はホルモンバランスの変化などで

薄毛や抜け毛になりやすい頭皮環境だったりするそうです(;;)

そのためにつくられたのがこういった女性用の育毛剤です。

 

詳しくは⇒デルメッドヘアエッセンス・公式サイトはこちらから

 

 

40代のケアが50代・60代で大きな差を生む

 

私がエイジングケアを意識してはじめた当初は

「今すぐ若々しい肌を!」

「今すぐ30代前半のお肌に戻したい!」

という無謀な願望と欲望を抱いておりました(^^;)

 

でも時間は戻せないし、

この世界で起こる現象すべては「物理や科学」を越えない事も

わかってきたのです。

 

今は今の40代でのケアが50代、60代、70代と

大きな差となって出てくるんだろうと思って取り組んでいます。

「変化に素早く気が付いて対応してきた自分」と

「老化をごまかし気が付かないふりして対応しなかった自分」の差ね。

 

自分の今していること全ては

未来の自分へ影響及ぼしますからね。

 

40代仲間よ、みんなで健康で元気な80代、100歳目指そうではないか!

40代よ、髪を守ろう!

 

じゃ~また~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村