プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代通信】おすすめ健康法⇒毎日体重計に乗る&水分補給に温かいお茶をたっぷり飲む

f:id:mousoumajyo:20190112174515j:plain

たぶん間違いなくこれはおすすめできる!

毎日の体重測定(体重・体脂肪・筋肉量・水分量など)と

水分補給は温かいお茶でこまめに。

 

 

私は40代に突入した時に

美容&健康を超意識するようになった。

そこで頭の中にあること放出するために書いているこのブログより先に

美容ブログをはじめました。

40beautylife.blog.jp

 

最近は気になった商品を使ってみて

その毎日の肌変化や体重変化などを

リアルガチ(出川さん風)に記録しております。

 

「実際使ってどうなの?」を自分でも実感するために

気になる商品(トライアルセットや本商品)を買っては

実際に使用してみて、毎日変化を写真で記録して

どのくらい肌変化や実感できるか?

自分で実験中です。

 

これがね、

めちゃくちゃおすすめなんですよ。

 

毎日自分のこと記録に残す。

というか自分の変化や現状を知るということが

結果的に自分のことを良く知ることにちゃんとつながるの。

 

体調の変化にも敏感になるし

ある程度の症状の因果関係もわかってくるよ。

 

今の体重計は体重以外にもいろいろ教えてくれるので

是非毎日記録とってみて!

毎日体重計に乗ることで体調を毎日微調整できるよ。

 

あとね、

本当に40代からって代謝も落ちるし

肌質や体も変化するからね。

特に水分は自分で意識してこまめにとった方がいいよ。

充分な水分補給は身体の循環のためにも

潤って若々しい見た目を保つためにも必要です。

 

体の冷えは万病の元ですから

常温の水~温かいお茶がおすすめです。

私は「水」をたくさん飲むことが苦手なので

などなど味を変えてできるだけ1日2リットルは飲んでいます。

食事もスープや味噌汁やお鍋など「汁」を楽しめるものを意識している。

 

 

最近は特に寒いので「ショウガ湯」やショウガ紅茶おすすめです。

40代で若々しくいたい方や白髪や頭皮・頭髪が気になる方は

ルイボスティーがいいよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190113180039j:plain

ほぼ毎日飲んでいるルイボスティー

スーパーでもネットでもルイボスティーは手軽に買えるよ。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

野菜スープをメインにした料理もおすすめ。

私はいつも炊飯器で好きな野菜+コンソメ+水で炊いた野菜スープをベースに

  • カレー
  • シチュー
  • 豆乳味噌なべ
  • 家ラーメン
  • そのままシャウエッセン足してポトフ

などにして食べています。

野菜の美味しさが染み出ていてどんなアレンジしても

めちゃくちゃ美味しいです。

 

カレーやシチューは肉入れなくても

めっちゃ美味しいよ。

※もちろん肉入れても美味しい

 

カレーとシチューは

炊飯器で炊いた野菜スープを鍋に移してから

カレールーとシチューの素をとかすだけです。

 私のお気に入り

S&B 濃いシチュー クリーム 168g

S&B 濃いシチュー クリーム 168g

 

 

 カレーは野菜の旨味エキスで甘さが加わるので

辛口でもいいかも。

 

体を知ること、

体を乾燥させないこと、

体を冷やさないこと。

 

この3つは40代からは意識したほうがいいです。

自分の身体とその日々の変化に向き合った結果実感して「わかった」ことです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村