プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の観察分析】顔にできた発疹を1日で回復&原因捜索した方法~免疫力低下による敏感肌過剰反応

 

f:id:mousoumajyo:20190227101449j:plain

1日ファスティングしてみた

朝起きたら左目のまぶたが腫れ、顔に発疹ができていた・・。

肌を触ってみるとぼつぼつ、ボコボコしていた絶望の独女みつまるです。

 

 

正確に言うと前日の夜

寝る前のスキンケアの時に

指先に感じる肌の異変に気が付いていた。

 

でもまーちょっとの違和感だし

寝てる間の肉体のオートのメンテナンス機能で

回復しているだろうと思って甘く見ていた。

 

朝起きて驚くことになる(;;)

f:id:mousoumajyo:20190227101958p:plain

ひどい! 

肌荒れというレベルではない!

 

肌の状態でこんなにも印象変わるのか・・・ってほど

老婆級の老け加速度でした。

これは早急に治したい!

がしかし、

原因をまずは追求しないと医師に説明もできない。

 

物事も現象もすべては「原因と結果」あるのみ。

なので原因を探るべく

症状を観察することにした。

 

まずは症状が出ている部位と箇所を確認。

どうやら「顔面だけ」で首以下と頭皮にも発疹は出ていませんでした。

 

となるとスキンケア用品に対する免疫の過剰反応だと

思われますが、使っていたのはいつも使用しているものばかりだったのです。

そして右目よりも顕著に左目のまぶたに腫れ

(というより浮腫み)が出ているということは・・・・

 

体全体の免疫力と調整機能が落ちていることが原因のようです。

もともと40代になって敏感肌になったことを自覚していた

肌の弱い部分+スキンケアの刺激が重なって顔にだけ発疹がでたのかぁ。

 

風邪や発熱でダウンする寸前なのかも。

ということで

朝から解毒と身体エネルギーを免疫力正常化と身体回復機能強化に注ぐため

急遽1日ファスティング酵素ドリンク+お茶類+水+夜におかゆ)してみた。

私の飲んでるのはコチラ⇒九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素「優光泉」

 

1日ファスティングは以前にもやったことあるし

その体整え効果は実感してたので。

とにかく消化器系に使う膨大なエネルギーを発疹回復につかいたかったのである。

↓ 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

1日ファスティングやった時に

  • 健康で元気な身体で1日食事をとらないことがこんなにも苦痛だなんて!!
  • 普段の食事を消化&解毒するのにこんなにも体力消費していたなんて!!
  • 回復食で食べたおかゆが死ぬほどうまい
  • 体に負担の大きい食事と負担の少ない食事が体感+感覚でわかるようになる
  • 何も食べてないのに翌日のオナラが激臭い(デトックス効果すごい)

という感動を得ていたので今回も体を知るためにやってみた。

 

それに私には発疹の原因の免疫や回復以上を引き起こした要因で

2つの気になっていることがあったのだ。

 

①前々日に調理に失敗し割と危険な状態のものを2口程口にした・・・

 その後生姜湯で処置したつもりだったこと

②カレーそばが食べたくて、普段使っている昆布つゆ3倍濃縮+水+かつお節で

 だし汁作った後に はじめて食べるレトルトカレーを入れたのだ

 

たぶん①だと思うが

②はなんと!箱も容器も捨てちゃって原材料確認できないので

何にアレルギー反応示したかわからないという不安付

 

こうして体内に自分で入れたモノに対する不安が2つもあったので

とりあえずデトックスも強化したくて

胃腸への食べ物の侵入と負担を極力減らしたいけど

日中活動したいのでファスティングにしたわけです。

 

◆1日ファスティングした結果

 

  • 顔の発疹と肌さわりボツゴツ感が治った
  • 肌に光が戻った
  • ファスティングしている時に空腹感がほぼなかったので体力落ちていたようだ
  • 体重が1.2kg減った
  • 体調回復、身体が軽く頭もスッキリ

 

前回の健康体時に行った時は

もう夜なんて食欲の煩悩に脳内占拠されていたのに

今回はファスティング中1度も空腹感なかったのです!

(※前回と違って夜もパソコン作業や読書したくて夕食におかゆ1杯食べたけどね)

 

つまり私の身体は弱っていたみたい(^^;)

空腹よりも私の体自身も「回復」にエネルギー使いたかったようです。

 

私の場合は自分が体の調子が落ちてくると左目に物もらいできたり

免疫の低下が顕著にでる箇所がわかっていたこともあっての判断です。

 

あと、私自身が原因にまったく心当たりないと

こういった症状は医師に対する自分の説明が大事なので

なにも情報ないまま医師のもとに駆けつけても

検査からはじまっての遠回りになるかな?と思ったのです。

 

それに私は寒さに弱いので、この時期は油断するとすぐこうなる。

 

ある程度の自分なりの過去経験からの考察と

その考察への自信があたので

1日自分で自分の体観察と症状分析に使いました。

 

発熱や痛みはなく意識もはっきりしていたのです。

 

ですから大前提として、急な身体の異常の場合は

大事をとって医師の診察を受けゆっくり休むことをおすすめします。

特に女性は顔面の発疹やボコボコすぐに治したいですしね。

医師の診断と薬を処方してもらう安心感も大事なので。

 

ただし、

日頃暴飲暴食だたり

脂っこい食事を多めにとっていたり

自覚がある人は1週間に1日ほどファスティングすることはおすすめします。

 

自分の体調に敏感になれるし、

具体的にどう調子が悪くいかとかわかるよ。

あと自然と身体に負担のすくない食事を意識できるようになります。

 

健康な時は油ものもファストフードも

充分消化&解毒できるのであまり気にしすぎ無くて平気だけど

私と同じ40代同世代の方は消化に負担の大きい食事は気を付けて!

 

では、また~☆

やっぱり肌の状態は見た目年齢に大きく影響しますな(^^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村