プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【理不尽な世の中の攻略法】真面目な人が搾取され続ける2重構造がよくわかる~おすすめ本3冊

f:id:mousoumajyo:20190227171630p:plain

たぶん性善説でいられない社会になり、

人々のイライラとストレスが高まりリアルでは「モンスター〇〇」と呼ばれる

人々が増え、国会では与野党が上げ足の取り合いのような茶番を繰り返し

ネットでも見知らぬ人々が攻撃的になっている大元の原因がここにある。

 

 

そう私は思っているのです。

理不尽な世の中のまず根源がだんだん見えてきました。

 

 

理不尽な世の中の根源にある2重搾取システム

 

もともとは真面目な人達の労働生産による付加価値の搾取システムが

  • 世界経済規模と日本経済という2重構造
  • 虚経済と実経済という2重構造

の2種の2重構造が絡み合ってできていることにあるようです。

 

あんまり政治色とか暗いブログにしたくないので

この辺はいつのもイラストでできるだけポップに軽やかに

今後解説していきたいと思います。

 

日本国民がモンスター化し攻撃的になる理由

 

そして最近世の中がピリピリしていて

個々人が他人に対して厳しく攻撃的になっている理由も

みんなが何かに気がつき「不満」だけ先に大きく膨らませている結果ではないか?

という仮説に至った私です。

 

本当は歯止めのきかない人口減少国家として

日本国民は協力し合い、問題意識をもつべきはずなのに

精神的内戦状態にどんどん向かうのは

せまりくる「後進国貧国」になることを感じ取っている

不安と恐怖からくる攻撃性なのではないでしょうか?

 

私の日本未来予想図(希望)

 

私のこれからの日本の未来予想図ですが

国民全員が問題に向き合って

個人個人が自分事意識をもって危機感を共有し

協力しあうことで社会はいい方向に向かうと思っています。

 

経済が小さくなろうとも発展しようとも

幸福度というのは個人の人生の満足度に在るからです。

特に存在意義を社会貢献に感じられることは大きい。

 

日本人の真面目で頑張る人達の労働生産や

創造力による生産が正当に評価され生み出した付加価値に値する

リターンが生産者にあるように

私はこれからも自分が見つけた「いいもの」

バンバン紹介していこうと思います。

 

小さいですがこういったブログでの「いいもの見つけたよ」発信も

内需の拡大につながるのではないか?と思っています。

本当は英語で書いて海外76億人に向かって発信したいところです。

 

 

では、是非読んでおいてほしい3冊を紹介

 

↓  ↓  ↓

 

国の運営も会社の運営も

優秀な人達に任せておけば大丈夫!

 

ということで

政治家や官僚や経営者たち主導で

運営された日本の現状がよくわかる3冊がこちらです。

②③はみんなが疲弊している原因の搾取システムもよくわかるよ。

 

①未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

 

 

 

これは人口統計データに基づいているので

現実にくる将来の日本を先にしておくことで

自分がどう生きていくか?覚悟と準備ができる1冊です。

 

 

②Dr.苫米地式資産運用法

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

 

 

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

 

 

 

 

この本は世界の金融経済の仕組みと

どうして私たち日本の実労働者たちがどんなに生産しても

どんどん搾取され疲弊していくのか?がわかる1冊です。

 

金持ちが美術品や宝石をコレクションする理由もわかります。

虚経済で稼ぎ現物に資産変換するという錬金術

 

 

③日本人の勝算

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 


 

 

 この本は楽天ポイントで買ったのですが

楽天で今売れている経済本1位と表示されてたから買ってみたら

予想以上にしっかりと鋭く濃い内容でした。

 

118人の外国人経済学者による研究や論文というデータベースで

話が進むので読むほどに迫りくる実感があります。

 

最近は出版ブームなのか

字が大きく内容が薄い本も1500円の価格帯で多いのですが

この本は非常に内容が詰まっています。

 

今の日本が抱えている大問題を指摘し明確にするだけでなく

「では、どうしたらいいのか?」

までちゃんと書かれているので読後には絶望ではなく

かすかな希望を胸に動きだせる1冊です。

 

 

社会が大きく変わるのは創造のチャンス

 

未来予測の数字だけ見ていくと

「日本は終わり」

「絶望」

に思えるかもしれませんが

幸いなことに日本人の勤勉さと精神的な強さは

歴史的にも証明されています。

 

戦後の復興から高度経済成長のように

日本人が「日本を豊かに」ともう一度心を1つにすれば

チャンスは大きいはず。

 

だって日本人のいいモノつくる腕前と面白いモノ創り出す発想力は

世界的にも独特で魅力的ですからね。

 

面白いモノ×学ぶ楽しさ

で何かしたいなぁと思う私です。

 

できるだけ

自分が得た知識は面白さをもって

ブログにアウトプットしていきます。

 

日本は面白い、日本人は面白いのだ!

※プロ独女みつまる心の叫び

 

今日は酒のむぞ!

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村