プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの修行日記~心の在り方メモ「教えることも学ぶこと」同じ目線で

f:id:mousoumajyo:20200523174435j:plain

教える人もまた学ぶ者で、その目線は同じなのですな

こっちが特に質問したわけでも、お願いしてもいないのに

「私が教えよう」って人には注意いしょっと。

 

 

BBA私も性格が悪いので

何かを聞かれて、教える側になった時に

「上から目線」にならないように気をつけねば。

 

私が、禅の世界を違う角度から学んでいる本が

こちら

 ※ポジティブ、引き寄せ、幸運系のスピ本ではなく

 西洋思想側からの禅世界といった本です

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

なんかね

せっかちな性格なので

「こうやればいいよ」的な答え方とか

教え方しちゃうんですよ…(反省)

「素直に言った通りやってね」的な圧を込めていたかも

いや、込めていたね(反省)

 

教える人も

教わる人も

同じ立場の「学ぶ人」なのですな。

教えながら、教わりながら

一緒に考えを深めているわけですな。

 

教えてもらうことで学びを深め

教えることで、更に自分の学びを深くしていくのかぁ。

 

何か聞かれても

「私が教えよう」という思いが湧かない人になりたい。

そこまで修行を積まねば。

 

何か「教えて」って言われたら

昔のドラマ「家なき子2」の悪役お嬢様のように

エリカが教えてあげる!

的な態度とったりしてたことを反省しているBBAです。

 

聞かれても、

頼られてもいないのに

「私が教えてあげる」的な

説教BBA意見押し付けBBAにならぬよう

武士道&禅修行にはげみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

禅 (ちくま文庫)

禅 (ちくま文庫)

  • 作者:鈴木 大拙
  • 発売日: 1987/09/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド