プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女BBA保健室】慢性的な頭痛・腰痛・肩こりの予防改善に今すぐできる3つのポイント

 

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20190920173455j:plain

どうも独身なので2世代分生きて人口減少に少しでも貢献しようと思う私です。

目標は140才まで元気の酒飲んで映画観て本読んで日本中歩き回ることです。

 

 

最近は健康や人体の仕組みの本ばかり読んでいる

健康オタクBBAからのお役立ち情報っす。

 

40代からの体づくりやメンテナンスが

健康寿命に大きな差をもたらしますぞ!

 

40代になっても「モテ」や「美しい外見」を意識した

体づくりに余念のない方も多いのですが

私は「体の機能性を重視した体づくりを推していきたいと思います。

 

読むべき本はこちらにまとめて紹介しています。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

最近は「痛み」についても調べているので

今回は辛い慢性的な身体の痛み、特に

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 腰痛

を予防&改善するために今日からすぐできる

3つのポイントを紹介したいと思います。

 

 

 

慢性痛予防&改善①姿勢チェックを習慣にする

私がこれから紹介する慢性痛の予防改善法は

基本的にどれもお金はかかりません。

ただし、毎日意識する必要があるので

習慣になるまでの気力がいるよ!

 

誰かに自分の立ち姿、座っている姿を

写真でも動画でもとってもらうと一番いいのですが

とにかく自分の楽な姿勢を意識して見てみてください。

 

私の場合すわり姿がこんな感じです。

f:id:mousoumajyo:20190920175449j:plain

 

立ち姿に至っては

片足重心になっていることも多く

極端にいうとこんな時もあります。

f:id:mousoumajyo:20190920175617j:plain

※後ろ姿だよ

脚が短いのはご愛嬌っす。

 

この姿勢だと

体を骨格で支えていないどころか

筋肉の凝りや疲労を誘発するばかりか

神経を圧迫し血行も悪くなっているのです。

 

改めて見ると「酷い姿」なので

健康に悪いのは一目瞭然です(^^;)

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

まずはこまめにチェックして

その都度意識して脊柱が最も安定したニュートラルポジションの

姿勢になおしていきましょう。

 

人は無意識に楽な姿勢をとるので

意識してチェックする習慣が大事です。

 

慢性痛の予防&改善②アゴを引いて骨盤を意識する

では、身体を骨格で支え

脊柱が安定した姿勢にするにはどうしたらいいか?

 

アゴを引いて、お尻をキュッとしめる」

これが一番わかりやすく効果的です。

 

◆座っている時

f:id:mousoumajyo:20190920180753j:plain

このアゴが前に出て背中が丸まり

骨盤が後ろに倒れた状態の姿勢を

こう変えます

f:id:mousoumajyo:20190920180928j:plain

アゴを引いて、骨盤を前傾させるイメージです。

骨盤が身体を支える重要部分なので

骨盤を安定ポジションに置きましょう。

 

◆立っている時

f:id:mousoumajyo:20190920181227j:plain

この歪んだ姿勢の大元が

前に出た頭部と背骨と骨盤の歪みです。

 

歪んだ骨盤や背骨によるバランスをとる為に

どんどん全体が歪んでいきます。

 

ここでもまずは頭を体の中心で支えるために

アゴを引いて骨格の上に頭部を持ってきます。

 

そしてお尻をキュッとしめることで

骨盤の前後左右の傾きが元の正常な位置に戻ります。

 

慢性痛の予防&改善③歩く&ストレッチ

歩くことは脳への刺激にもなり

下半身を動かすことで血行もよくなります。

 

ストレッチも下半身の筋肉を鍛えたり

ほぐして柔軟性を持たせる意味で大事です。

 

筋肉をほぐしておくことで

可動域も広がり

より動かしやすくなり

体の循環もよくなります。

 

 とりあえず1日3分、5分という運動からはじめています。

dokujyolife.hatenablog.jp

 

慢性痛のほとんどが血行の悪さや

筋肉が緊張して血管や神経を締め付けているせいで

起こっているので是非とも筋肉を動かし整えていきましょう!

 

おまけ:座り時間が長い人におすすめな椅子

座り時間が長い人には

正しい姿勢を保ちやすい

体に負担の少ないおすすめの椅子があります。

 

 

 

 

こちらの本でおすすめされていた椅子がこちらの2つです。

①バンバックサドル・シート

Amazonで見たけどバンバックのものが見つからなかったので

こちら同形状のモノを貼っておきます。

 

 

 

 

バンバックは10万円位するようですが

ここに貼ったものはもっとお手頃価格です。

とにかく鞍のような形状の座面の椅子で

背もたれに頼らないのが理想だそうです。

 

でも長時間の座り作業の方は

背もたれをガイドに時々背筋を伸ばした方がいいよ。

 

②アーユル・チェア

 

 

 

 

 

 こちらも鞍型は同じです。

 

「足がちゃんと床につく高さ」であることも大事なのでお忘れなく。

 

こちらの椅子紹介だけは

椅子を購入する場合はお金かかっちゃいますが

長時間座り姿勢でいる方にはおすすめします。

 

辛い慢性痛は防いでいきましょう!

既に慢性痛に悩まされている方は改善していきましょう。

 

痛いの嫌いな独女BBAの私より。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

悩みの9割は歩けば消える (青春新書プレイブックス)

悩みの9割は歩けば消える (青春新書プレイブックス)