プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【心にメモ】グルメサイトの評価だけで店を決めちゃう⇒徳のない行為してると来世はエロサイトのバナーに!?

f:id:mousoumajyo:20191225175533j:plain

写真は私の正月酒です。

クリスマスに呼んだこのインタビュー記事が

面白かったのでφ(..)メモメモがてら紹介っす。

 

 

ちょうどこの日

「グルメサイトの評価が勝手に下げられて

店の売り上げがガクッと下がり困っている」

というある飲食店の話題をテレビでみたばかりだった。

 

その飲食店は系列店含むすべての店舗で

グルメサイトからの予約で集客が成り立っているようで

かなりお困りのようでした。

 

評価が3.5から3.2に下がっただけで

予約がグッと減ってしまうのだそうです。

食べログだと3.5点以上の店は全体の3%」って

報道されてたので「かなり上位の美味しい店」

と認定、認識されるんでしょうな。

 

でもここで疑問に思ったのは

そんなに美味しい店なら「リピーター」とか「ファン」で

店は活気づくはずじゃ・・・??

 

ネットの情報は嘘も多いし、

ニュースや「今話題!」「流行」に見せかけた

広告記事も多いので結局は昔のように

「行きつけの店」「常連」「わが町経済圏」が

重要になっていく気がしております。

 

そんな時に読んだインタビュー記事がこちら

 

ten-navi.com

 

はじめは単純にタイトルにある

「俺は儲かってもタワマンに住まない」っていう理由に興味があったのです。

 

私の予想では

「タワマンの価値は創られた幻想であり、

明らかにその価値は下がっていくし

15年後20年後の大修繕時に・・・」

という恐ろしいモノだったのですが

『稼いだからって生活スタイル変えるのダサいでしょ』という

しごくまっとうで男前な「生き方」の話だった。

 

でも私の心に刺さった言葉は

今日の日記のタイトルにした部分なのです。

 

行きつけの店が少ないので、

ついグルメサイトの評価だけで

店を選んでしまいます

 

という記者に対し、取材を受けている高山氏は

 

あなたが僕の部下だったら、

コップを投げていますね。

そういう徳のないことをしてちゃいけません。

来世でエロサイトのバナーに

生まれ変わってしまいますよ。

 

って応えてるんですよ。

「すげー嫌だ!!!」って思ったし

グルメサイトの評価だけで店を選ぶことが

そのくらい不徳なことだと・・・確かに、そうねって思った。

 

 

やはり行きつけの店や

人に紹介できる店は

自分の足と嗅覚で探すのかぁ。

 

不徳者の来世はエロサイトのバナー

 

これ流行語大賞なんですけど!!

流行してねーけど。

 

インタビューではけっこうまとうな心得が語られておりました。

私が好きなのは

  • スナックでママに迷惑をかけない
  • 大盛りを頼んだら残さず喰う

この2つです。

 

グルメサイトで3.5以上の店でも

新規客多めの予約で回していることに驚き、

グルメサイトの評価だけで店を選んでると

「来世はエロサイトのバナー」ってパワーワードに驚き

驚きまくりの1日っす。

 

何気にイイ一日だった感あるのが不思議。

 

では、また~☆

私は今のところ家飲み・晩酌のプロなので

エロサイトのバナーどころか・・・

くぅ~うまい事思いつかないぜ~

 

とりあえず、本を片手に旅に出たい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

  

 

 

 

東京極楽酒場 (昭文社ムック)

東京極楽酒場 (昭文社ムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: ムック
 

 

 

 

 

せんべろ酒場ぶらり巡礼

せんべろ酒場ぶらり巡礼

 

 

 

ブラ酒場 女も酔う奇跡の55店

ブラ酒場 女も酔う奇跡の55店

  • 作者:本郷 明美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)