プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女自由研究】ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」と「引き寄せの法則もどき」がまっく違うぞ!

お題「どうしても言いたい!」

 

f:id:mousoumajyo:20181019185725j:plain

奇跡を起こすのはあくまで本人の行動であって、信念はその行動の支えにはなっても

信念の存在だけで奇跡を起こしたりはしないって書いてあるよ!!!

 

 

どうも~読書に明け暮れ、先人たちの知識と知恵を教養にしている

プロ独女みつまるです。

 

自己啓発本ブームの元となった本といってもいいのではないか?

と思うナポレオン・ヒルが成功者研究から書いた「思考は現実化する」

 

 ※現在進行中で読んでおります。

もともとはこっちらしいけど

成功哲学

成功哲学

 

 

ただ先の「思考は現実化する」のキャッチーなタイトルと部分だけかいつまんで

引き寄せの法則」とくっついて

世に蔓延している「思考だけでの引き寄せの法則もどき」が

どえらいことになっている気がしております。

 

思考だけで

強く願えば

宇宙が願いを叶えてくれる

 

というカルト系の信仰のように一部で広がっているような・・・・

 

自分を信じて

計画し、実行し、失敗を繰り返す中で成長し

最後には目標を達成する。

 

簡単に言うとこんな話が

なぜか成功者のような世の幸せを願う広い心と強く願望を願う事

だけにスポット当てちゃって・・・

成功者マインドで宇宙に届くまで願い続ける系多発!

 

私がナポレオン・ヒルの本に触れたのはコチラが先です。

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 こちらは

彼の「思考は現実化する」が歪んだ解釈で広まったことを

嘆いているかのような内容になっております。

 

この本で言う悪魔とは

人が本能的に持つ「生き延びる」ために装備された

・不安

・恐怖

といった感情のようです。

 

 

ナポレオン・ヒルの本を読んでみて

心理学や脳科学にそった内容だったので

引き寄せの法則もどき」と全然違うじゃないか?!

と驚いたのでただいま「思考は現実化する」読んで

研究に本腰を入れてります。

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

冒頭の部分で読むべきでない自己啓発本として

「思考は現実化する」にちょっと自分の考察を加えただけの

単なる成功の研究家の書いた本があげられていました。

 

ほほ~。

この自由研究のタイトルにした謎と問いは

ものすごく現代人の心理を知るうえで

面白いテーマではないか?

と思っております。

 

わかったことはレポートとして

ブログにてアウトプットしていこうと思います。

 

 

世の中面白い研究テーマがいっぱいだぞ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村