プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と世界グルメ】モダニスト料理の世界的名店エル・ブジ&都内でおすすめモダン・スペイン料理店

モダニスト料理の巨匠たち

今回の「EAT THE WORLD」は料理の創造性を増すために料理を

DNA解析レベルに科学研究する料理人をたずねます。

今回の旅の相棒ホセ・アンドレスの熱量がすごいっ

 

 

今回二人が訪ねた世界的料理人フェラン・アドリアは

非常に面白い人です。

私は「料理は科学実験にちかいよなぁ」と前々から思っていたので

ここまで科学している料理人がいることが非常に嬉しかったです。

 

 

 

今回の相棒は今まで以上に陽気で熱量すごくて

すぐに手を組んできたりハイタッチしてきたり

おじさん同士の仲良し具合も半端ないです(^^;)

 

 

科学と料理と現代アートの融合

モダニストの料理って何?

私がまず思ったことはこれでした・

モダニストの料理???」

 

番組冒頭でエメリルが説明してくれた。

「科学とフランス料理と現代アートの融合」のことだと。

 

料理が一皿の芸術であることはわかる。

お皿をキャンバスに絵を描くように料理をつくる人も

お皿の上に立体アートを表現する料理人もいる。

 

科学というのも

元々は調理による味の変化や

素材の組み合わせによる化学反応的部分はあるけど・・・

もっと踏み込んでいるのかな??

 

そんな風に思っていたら

もっとガンガン科学にふみこんでいました!!!

 

ただ広い意味では「前衛料理」という捉え方でいいようです。

 

シェフが集まれば魔法が起きる

まずはホセの案内で

「スペインの伝統料理を現代風にアレンジ」した料理を食べに

モラン家が135年以上も守るミシュラン星獲得レストランへ。

 

◆店名:カーラ・ヘラルド

スペインに訪れた際は行ってみて(^^)

 

こちらではなかなか斬新なウナギ料理から

伝統の豆の煮込み料理をいただいていました。

 

①ウナギのカクテルスープ

◎つくり方

  1. 大きなワイングラスにウナギの稚魚を入れる
  2. ウナギの燻製を稚魚の中にイン!
  3. アツアツのコンソメのだし汁を注ぐ
  4. クルクルっと回して出来上がり

生シラスの踊り食いみたいな感じだった。

だし汁はコンソメベースで色はブランデーとか

ウィスキーのブラウンだったよ。

 

エメリルが「すごくおいしい」と褒めてた。

 

②伝統豆料理:ファバダ

◎つくり方

  1. 乾燥豆ではなく生豆(or冷凍)を水とオリーブオイルとばら肉の脂を加えて煮る
  2. さらに下ゆでしたソーセージ、油でいためたパプリカを加えて煮こむ
  3. 豆を潰さないために途中かき混ぜたりはしない
  4. 豆がスープをすってふっくらしたら出来上がり

豆本来の味と香りに

肉やソーセージ、パプリカの風味も加わり

ふっくら美味しいってよ。

 

心も体も温まる スペインのスープと煮込みレシピ

豆の煮込み料理とは

スペインの家庭料理の基本のようです。

 

エメリルはアメリカ人も豆料理は好きだと言ってた。

 

私の場合「豆」といえば

おやつで食べる和菓子の小豆や

酒のつまみに食べる枝豆のイメージが強いです。

あんまりメインにこない(^^;)

 

なんで伝統に一度立ち寄ったかというと

「伝統が新しいものを生む」からだって。

 

守破離のこといってるようですな。

 

料理に革命を起こし続けるフェラン・アドリア

フェラン・アドリアは世界最高の綾里人として有名な人物。

バルセロナで生まれた前衛料理の生みの親でもある。

 

彼が一躍脚光を浴びたのは1980年代

スペインの名店:エル ブジで料理革命を起こしたのだ。

 

彼は料理を最高に味わってもらうために

レストランを劇場に、

料理をアートに、

ウェイター、ウエイトレスを役者に

お客様を観客でもあり主役の舞台に変えた。

 

そしてアートとなった料理をさらに

創造的なモノにしていくために

自分の店をいったん閉めて

料理を科学している。

 

彼の料理のDNAを継ぐ弟子のアルベルト・アドリアが

「エグニマ」というレストランをオープンしたので

ご安心を。

 

料理の研究を公開している「ブジペディア」

フェラン・アドリアの本格的な料理の科学研究ラボに

カメラが入ったのは世界初のことだという。

是非、観た方がいいですよ!

 

世界各国の料理の歴史から

食材の1つ1つに至るまで

研究されています。

 

フェラン・アドリアいわく

研究に没頭するのも次の段階に料理革命を進めるためであって

その目的は「創造」なのだと。

 

◆創造性とは

  • 6割の情熱
  • 2割の知識
  • 2割の閃き

であるという。

 

今は情熱をもって知識を集めている最中なんだと。

そして彼は研究成果をネット上で公開し

料理版のウィキペディアを目指しているという。

 

自分だけの創造性のためではなく

世界中の人が料理を楽しむために、

料理が更に進化するために研究をしているのだ。

 

都内でおすすめのスペイン料理店3選

①ザ・キタノホテル東京 レストラン・サンパウロ

 

 

レストラン サンパウロ 詳しくはこちら

 

 予約サイト一休で口コミ評価4.69点という超高評価店です。

ゆえに・・・お高い(><)

ランチで7000円~

ディナーは16,000円~

 

永田町駅4番出口から徒歩1分

◆シェフ:カルメ・ルスカィエーダがプロデュースした食べるアートのスペイン料理

 

②小笠原伯爵邸

 

 

小笠原伯爵邸 詳しくはこちら

 

 予約サイト一休で新宿のレストラン232件中口コミ3位の名店です!

評価は4.62点(5点満点中)

 

歴史ある素敵な洋館で味わう

本場のモダンスペイン料理

 

こちらも・・・ちょっとお高め

ランチ8500円~

ディナーは12,000円~

 

若松河田駅  河田口出口より徒歩1分

 

③モアザン タパスラウンジ(ノット東京新宿)

 

 

モアザン タパスラウンジ 詳しくはこちら

 

 こちらはコスパ高の好評レストラン!

ランチビュッフェは2,500円~

モダンスパニッシュディナーは4,000円~

 

新宿中央公園の真裏 THE KNOT TOKYO Shinjyukuホテル内1階

 

口コミ評価4.26点と高評価なお店です。

 

エル・ブジの味を自宅で味わう方法

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

天才か!?

こんなレシピ本が日本で出版されているとは・・・

 

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

 

 

美食家たちには当たり前に知られた世界的名店なんですな~

私は今回初めて知りました(^^;)

 

でも、自宅でエル・ブジの料理のエッセンスに触れられるじゃないか!

やっぱりね、自分で作るとよりわかるよね、すごさが。

 

どんなワインが合うかな~

日本酒に合わせるのもいいね~

 

では、また~次回はピザだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ