プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】言いにくいことを伝えねばならない時の「前置き」

f:id:mousoumajyo:20220312172731j:plain

わぁ…ドキドキする。

この前置き、言われたらドキドキするわぁ

 

 

ユーモアあふれる会話から

このように緊張感走る英会話フレーズも得られる

リアルな日常英会話慣れにおすすめ海外ドラマ

 

シーズン⑫まであって、ずっと面白いです~

仲間が増えてからが更に面白いです~

 

今回のシーンはシーズン2の第5話より

オタク青年と運転免許の法則

※プライムビデオで視聴せきます

 

シェルドンが朝起きてリビングに行くと…

レナード、ハワード、ラージにペニーと

みんなが総出で彼を待っていました(緊張)

 

まずはペニーが

Sheldon, you know that we care about you.

(シェルドン、みんな あなたのことを大事に思ってるわ)

と、優しく語り出し

 

すかさずハワードが

And it's because we care about you that we've decided to speak up.

(そう、だからこそ、声に出して言うことにした)

 

なにこの前置き~緊張感高まる(><)

当のシェルドンもちょっと身構えビビっている様子。

 

この前置きの後

かなりストレートな表現で本題へつなげていくのです。

 

care about you (あなたのことを気にかけてる)

こんなニュアンスのフレーズです。

 

でも、まぁ「言いにくいけど、言わないと状況が改善しない」って時は

”言わねばならない”ですもんね。

このフレーズ覚えておこうφ(..)メモメモ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村