プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【PrimeVideo】グレゴリーホラーショー・シーズン2~感想:そうキタか!?なラスト

第3シリーズ#1〜#13

主人公が「私」(女性)に変わり、

これは…シーズン1と同じパターンになってしまうのでは?

と思っていたら、ラストが予想外でした☆

 

 

グレゴリーホラーショーは断片的にしか記憶にない作品だったので

シーズン通して見て、「こういうこと描いてたんだ…」と今わかった私です。

 

プライムビデオで見つけたので現在視聴中

第1シリーズ #1〜#12

第2シリーズ#1〜#12

 

シーズン1が面白かったので

シーズン2を見てみました(^^)

では、感想文を

 

 

グレゴリーホラーショー 第2シーズン~あらすじ

はにわサラリーマンに続き、

今回グレゴリーハウスに迷い込んできたのは

「友人の結婚式帰りの女性」です。

 

酷く疲れており、友人の結婚式で幸せな花嫁を見たことで

彼女の中の何かが…ここに引かれてやってきたようです。

 

29歳のOLの「私」は友人の結婚式に出て

かつての恋人のことを思いだしているようで…

 

26歳の時に彼からプロポーズを受けた「私」は

仕事が順調だったこともあり「キャリア」の道を優先、

「今は結婚できない」と断ってしまったのです。。。

 

それから3年経ち、今は恋人もいない彼女に思わぬ知らせが…

あの時振った彼が結婚することになったと。

しかも彼女も知る女性と…彼女の心の中に黒い靄が。。

 

そして、この奇妙な世界に迷い込んだせいで

彼女は「欲しかったもの」「失ったモノ」について

考え始め、「今の自分の価値」に追い詰められていくのです。

 

グレゴリーハウスから脱出しようと

この世界でもがく彼女が最後に下した決断とは…

 

シーズン1からの期待を裏切るラスト

「いい意味で」裏切られたという感じです。

『そういうラストもあるのか!』と

視聴者にも新しい選択肢が与えられたラストではないでしょうか?

 

生きてさえいれば、

どっちの世界で生きようが別にかまわないのです。

 

それにシーズン1よりも

グレゴリーの世界の仕組みがよくわかる展開に!

そういうことなのかぁと。

あの世界もまた「破壊と再生」を繰り返しているんですなぁ。

 

シーズン2の見どころ:子供の無邪気な悪意

子どもの天使な一面の裏側を

「無邪気な悪意」で描いています。

「私」にしつこく絡んでくる感じも…

 

29才で揺れる独身キャリアOLの「私」に

グレゴリーの孫のジェームズが

「おばちゃんっ、おばちゃん!」と絡んできます。

部屋にも勝手に入ってくるし、

どこに移動してもついてくる感じ(怖い)

 

BBAはもう独女仙人なので

29歳のキャリアOLさんの目線には立てませんが

「自分の子ども」を持ったことがない女として

他人の子と接する時に感じる「可愛い」と思う反面

どこか恐怖の存在でもある感何となくわかります。

 

「自分の子ども」というよりも

「子供」とガッツリ向き合ったことがないので

どこか未知の存在なんですよね。

未知ゆえに恐怖が付きまとうのです。

(BBAだけか??)

 

シーズン2の見どころ:グレゴリーの家族

グレゴリーとママの関係

グレゴリーと孫のジェームズの関係

なかなか面白いです。

 

グレゴリーがこのグレゴリーハウスのある世界は

自分が支配していると思っているふしがあるのも

チラついてきてシーズン①よりも

グレゴリーにだんだん親近感湧いてくるよ。

 

やっぱり、何度も会って、知る内に「親近感」って湧くもんだ。

 

最後にはこの家族の秘密も明かされますぞ!

 

笑うセールスマン」とは似ていながらも

ちょっと方向がまた違う「大人の心の揺れ」を描くアニメですな。

なかなか大人の心を抉ってくる大人のアニメになってます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村