プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の城に手を出した結果】日本人なのに実は日本を知らない自分に唖然

f:id:mousoumajyo:20200218180210j:plain

もともとのはじまりは地酒を飲むにも温泉行くにも

実際にその地の「知識が豊富」に合ったほうが

リアルに体験がより楽しく感じるだろうと思いはじめたことですが・・

「日本の名城」に手を出したら自分の無知を思い知らされた!話

 

私は変な感動から建築が好きで

建築が作る「空間」が好きで

神社仏閣や教会や日本の大型建築物も好きで

でも、「お城」には興味が全くなかった。

 

そもそも戦国武将や政治に興味なかったのがいけなかったのかも。

 

ということで

最近、新渡戸稲造氏の「武士道」にハマっているし

日本酒も温泉も好きだし・・と

軽い気持ちで見てしまった「日本名城紀行」

Amazonプライム会員特典で観ることできたもんで・・

 ⇓

北海道・東北編

北海道・東北編

  • メディア: Prime Video
 

 

「日本人が日本を楽しんで日本に活気を」

と思っているので

もっと感動を高めるために「各地を知ろう」と

軽い気持ちで第1話:北海道・東北編を見たら・・・

 

すげー勢いで40分ちょっとの番組なのに

8つの城を紹介してくれたんですよ。

しかも割とナレーションが濃い目の情報を

さら~っとテロップなしに流していく・・・

 

メモが追いつかない。

お恥ずかしい話ですが

漢字で書けず・・・ひらがなの部分も多いメモになってしまった。

歴史上の出来事や人物の名や地名を「ひらがな」でメモとる40代がココに

 

なんてこった!

私、日本人なのに日本各地の歴史も文化も

ほとんど知らないじゃないかっ

 

これは、相当ヤバいと気が付く。

自分で自覚しているよりも

遥に危機的状況で無知なんですけど!?

 

ということで

かなり私に手厳しい「日本名城紀行」で

まずは各地の政治的な物語と名城に隠された物語から

各地をせめて行きたいと思います。

 

日本に行きたい人応援団でみた

秋田の「なまはげ」にも心動かされ

各地の祭事も気になってたんだよなぁ

 

とりあえず、

伊達政宗の行動力と

豊臣に注意されても争いやめないところと

そのせいで奥州仕置きでだいぶ城(領地)取り上げられたけど

徳川政権になって

即、とられた城をとりかえしに行ってる姿勢に感心中。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

九州・沖縄編

九州・沖縄編

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: Prime Video
 

 

 

関東・東海1編

関東・東海1編

  • メディア: Prime Video
 

 

 

中部・東海2編

中部・東海2編

  • メディア: Prime Video
 

 

 

近畿編

近畿編

  • メディア: Prime Video
 

 

 

中国編

中国編

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: Prime Video
 

 

 

四国編

四国編

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: Prime Video
 

 

 

九州・沖縄編

九州・沖縄編

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: Prime Video