プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第13首~①スヒチニ ツヌクヒ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

たぶん、第14首で「原子」(アトム)の誕生を説いているようなのですが

なかなかハードな読み解きになりそうです…

 

解読作業そのものは第72首まで一応進んでいるのですが

ブログにノートする為にこうして前の歌に戻ってくると

また迷路に迷い込んでしまうのです…

 

「わかった」と思っても、戻ってくるとまた違う世界がチラリッ

 

 

カタカムナ第13首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211115172142j:plain

声に出して、空気を振動させましょう!

 

カタカムナ第13首】

スヒチニ ツヌクヒ イモ イククヒ

オホトヂノ イモ オホトノベ オモダル

イモ アヤカシコネ イサナミ イサナギ

トヨ カブシヌ ウキフヌ マカハコクニ

 

たぶん、この声音の響きだけでは

まったく意味が見えてこないと思いますが

少しづつ読み解きしていきましょう☆

 

◆「スイチニ ツヌクヒ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211115172723j:plain

※ちょっとまとめてのせちゃいますが「スヒチニ」「ツヌクヒ」に注目を!

  • ス(透けて目に見えぬ状態、一方へ進む)
  • ヒ(根源から出入、カが変還した最初のフトマリ「ヒ」粒子)
  • チ(持続的に、凝縮)
  • 二(圧力、定着、現れ)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ヌ(目に見えぬ力・存在、貫く、突きぬく)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ヒ(潜象カムの力の変還「ヒ」)

 

ここから、音を連ねて言葉にして解読を

 

◆「スヒ+チニ」とは

◎スヒ

⇒シヒで示された、目には見えない潜象の力「ヒ」が方向性を持って

 

◎チニ

⇒持続的に凝縮・圧着・定着されて

 

◆「ツヌ+クヒ」とは

◎ツヌ

⇒個々の粒子を貫く、目には見えない力(存在)の

 

◎クヒ

⇒自由に引き寄る多様性をもった「ヒ」の「クヒ・杭」となり

 

●「クヒ」=杭、首⁉

クヒって言葉が何を示すのか?

出だしから14首では「方向性をもったヒ」を示し、

更に⇒”個々の「ひ」はそれぞれに多種多様な方向性をもっている”

って言ってますよね。

 

その「ヒ」が「クヒ」となって

現象界に生成されてる万物万象それぞれの「杭」になる。

「杭」=土(ツチ)に打ち込んで目印や支柱にする

「首」=支柱

 

万物万象を生成する「支柱」が「ヒ」の段階で

できてくるわけですな。

「ヒ」はまだ目には見えない”潜象の力”粒子段階なので

その段階でしっかり構造の柱がつくられているってことを

頭に入れてイメージしておきましょう。

 

潜象が現象に先立つならば

頭の中で「万物万象の生成をイメージできる」ってことが

きっと役立つ能力になる予感(‘v‘)

 

ちなみにこの「杭」は【不思議な世界】別件の

「未来固定変動説=ゴムヒモ理論」にも通じる話になってます。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村