プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第17首~②トヨヒ カミ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211215161549j:plain

解読のペースが遅い…のでバンバン行こう~

 

 

カタカムナ第17首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220110140139j:plain

声に出して音を響かせ歌を感じよう☆

 

カタカムナ第17首】

カムナガラ トヨヒカミ アマウツシ

ヤホ トヨノ ユツ イキ フタネ フタハシ

ウキフ ツミ タカマカ カヅムスヒ ヌシ

カタカムナ マカハコクニノ ヒトツカタツ

 

「トヨ」もよく出てくる重要語だね~

 

◆「トヨヒ カミ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220110140850j:plain

  • ト(重合・統合)
  • ヨ(新しい、陽、世、宵、四、四相性)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ、ヒ粒子)
  • カ(カム界の根源の力、はじまりの力)
  • ミ(実体、光、生命力の実質、実、ミ粒子)

ここから、音を連ねて「言葉(音の纏まり)」で解読を進めましょう☆

 

◆「トヨヒ+カミ」とは

カムナガラによって「カ」が

⇒「トヨヒ カミ」になると述べているようです。

 

●「トヨヒ」とは

「カ」⇒”トヨの性質を備えた「ヒ」” へ

どういう事かというと

”ト(重合・統合性)+ヨ(四相性)を持った「根源の力を秘めたヒ粒子」”

  • 正反発生+重合統合(関わりを)繰り返す性質と
  • 「ソコ・ソギ・シマ・マリ」の四相性

ソコ・ソギ・シマ・マリをざっくり説明すると

ソコ(膨張)・ソギ(収縮)・シマ(波動性)・マリ(粒子性)です。

※もっと深い示しですが、ざっくり解釈

 

更に「こっちの四相性」も含まれていると思われます。

f:id:mousoumajyo:20220110150108j:plain

 

●「カミ」とは

=「根源の力」であり、現象の間で働く生成力

んで、この「カ」が「ミ」とペアになって「カミ」になると

  • カ=タカミムスビ(万物万象を形づくる力)
  • ミ=カムミムスビ(生成される万物万象の中に秘められる潜象根源の生命力)

と、なるわけです。

 

●では「トヨヒ カミ」とは

カムナガラで「潜象根源のカ」が「トヨヒのカミ」となって”

⇒重合性+四相性をもった最初のフトマリ「ヒ」には、カムナガラによって変還した根源の力が『現象の間で働く生成力(現象化の力)「カとミ」』となって秘められている

 

ややこしいけど、「ヒ」というのは「カ」の変還した粒子で

「カミ」対なる2つの力が秘められてるんだぞ~ってことだね(^^;

 

◆トヨヒカミ≒豊ひ神 

現代日本語で音の響きから読み解くと

「トヨ=豊」・「ヒ=日・火・陽・比」・「カミ=神」

こんな感じで

  • 豊かな日の神(のチカラ)
  • 豊ひ神=豊い神=豊かな神の力(八百万の神
  • 豊比神=多種多様な神の力(全能の神の力)

ってことかな?

私の中では日本語の「神」は「自然が持つ生成力や脅威」なんで

トヨヒカミは”目には見えない自然の偉大な力”って感じですかね。

”万物万象を生成・変化させる力”

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村