プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第13首~③オホ トノヂ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

一旦は「オホ」を理解できたつもりでいたんですが

ここにきて「オホ」が示しているモノが揺らいで見えてきた私です。

三歩進んで二歩下がる、カタカムナ冒険の歩み…

 

 

 

カタカムナ第13首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211115172142j:plain

文字より先に「声音」で言語があったはず…なので

是非とも「音の示し」を感じてみてね~

 

文字は文字で記号・暗号・法則性を示していると思われます~(難解!)

 

カタカムナ第13首】

スヒチニ ツヌクヒ イモ イククヒ

オホトノヂ イモ オホトノベ オモダル

イモ アヤカシコネ イサナミ イザナギ

トヨ カブヌシ ウキフヌ マカハコクニ

 

現代日本語で理解しようとしても

なかなかその示しが見えてきませんが

細かく見ていくと 今に繋がっているってわかってくるよ~

 

◆「オホトノヂ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211115172723j:plain

  • オ(奥深く、広がる環境、六方環境)
  • ホ(引き離す、ほぐれる、正反親和)
  • ト(重合、統合)
  • ノ(時間をかける、変還、循環)
  • ヂ(凝縮、持続)

 

ここから音を連ねて「コトバ」にして解読していきます。

「オホ」が難しいのよ(;;)

 

◆「オホ」とは

「オホ」について「現象化空間=六方環境(3次元空間)への正反親和」

というような理解だったのですが

どうやらもっと深い意味をしめているように思えて再考察中です(;;)

 

音が持つ意味ではなく

カタカムナ文字が示す法則性を考察してみた結果

「オ」が示しているのは

潜象界の奥にある現象化へ向かう力(現象の根源の間)

みたいなもので、それがウツシだされて現象の間に現れるのかな、と。

それが前後左右+天地の六方環境空間ってわけです(私の読み)

 

「ホ」が示しているのは

カタカムナの「ホ」の文字は「ハ(正反・対向発生)」+「ト(重合)」で

構成された形になっていますよね!

ということは「正反対向発生+正反親和重合」の2つの動き(作用)のことでしょう。

「正反発生⇔親和重合」が繰り返されているって意味かもしれません。

 

◆「トノヂ」とは

トノヂはそのまま「動き・働き・変化」を示していると見ています。

  • ト(重合・統合)
  • ノ(変還、循環)
  • ヂ(凝縮、持続)

 

「重合・変還が持続的に行なわれることによって」

こんな感じに理解(‘v‘)

 

◆「オホ トノヂ」まとめ

潜象界の奥深くにある「現象化の根源(空間+力)」が

現象の間に六方環境として現れる。

その現象化の六方環境の間は「正反対向発生+親和重合」を繰り返す間であり、

現象の間に出現した「カ」の力が正反発生・重合・変還を持続的に行なって

次の「イモ オホトノベ」に繋がっていく

 

オホ(環境のタチ)に合わせて

根源の力が発生・変還を繰り返し

環境にあった現象・物質を生成していく

ってことらしい。

 

なるほど、出現した「現象の間」に合わせて

その環境に合った万物万象が生み出されるわけですな。

環境が先んじているφ(..)メモメモ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村