先の歌に進んで、再び戻ってを繰り返し
それでもやっぱり「オモ」「オホ」の意味がしっかりとつかめない…
悔しい。。でも、向かい合うほどに見えてきている気もする。
◆カタカムナ第13首を詠む
日本語もきっと声音言語が文字言語より先んじているはず…
ということで「音の響き・音の示し」を感じるためにも
声に出してウタいましょう♪
【カタカムナ第13首】
スヒチニ ツヌクヒ イモ イククヒ
トヨ カブシヌ ウキフヌ マカハコクニ
現代日本語で考えるとなかなか意味が見えてきませんが
それでも今に通じる音の示し多いんですよっ
細かく見て行けば、だんだん内容が見えてくるはず!
◆「イモ オホトノベ」一音一音の示し
- イ(カ⇒ヒフミヨイと変還した生命粒子「イ」)
- モ(現象の間に漂う、間に(振動しながら)漂う)
- オ(奥深く、潜象界の奥にある現象化の根源の間、現象の間に出た六方環境)
- ホ(正反対向発生+親和重合)
- ト(重合、統合)
- ノ(時間をかける、変還する)
- ベ(縁、外側、方向性、片鱗)
ここから音を連ねて、コトバにして読み解きしていきます。
◆「イモ+オホ+トノベ」とは
●イモ
⇒発生を繰り返し、振動しながら漂う生命粒子「イ」
●オホ
⇒現象化の間の六方環境の「正反対向発生+親和重合」性(タチ)
●トノベ
⇒重合・変還の方向性(カタチ)
◆(オホ トノヂ)イモ オホトノベ とは
「現象化の間・六方環境」の正反発生・親和重合 性質により
重合・変換を繰り返すことによって(オホトノヂ)、
発生を繰り返し、振動しながら漂う生命粒子「イ」(イモ)の
現象の間の環境に合った正反発生・親和重合・変還の方向性が定まってくる。
潜象カムの根源の力「カ」がヒ・フ・ミ・ヨイと変還して
生命粒子「イ」となり
その「イ」が環境のタチに合わせて正反発生・親和重合を繰り返して
変還の方向性が定まっている、というわけですな。
そんでもってこの「イ」は前の句が掛った
「クヒ」が打たれた「イ」なわけですから
だいぶ生成のプログラムが仕込まれた状態の「イ」ってことですな。
発生を繰り返す「イ」それぞれに
万物万象となる個々の「イククヒ」が打たれてるわけですな。
φ(..)メモメモ
次で遂に『オモダル(質量)』が出現します!
つづく