キノククノチ⇒イヤミソギミチ⇒オホヤマツミの流れは
何を示しているのか?
◆カタカムナ第37首を詠む
声に出して音を響かせ感受しましょう☆
【カタカムナ第37首】
クニノクヒサモチ オキミツゴ
イヤミソギミチ オホヤマツミ
カヤヌヒメツチ イヤミソギ
禊~海の神の名が続く、気になる部分です。
◆一音一音の示し
「イヤミソギミチ」
- イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成する最小単位の粒子)
- ヤ(飽和する、飽和安定・極限崩壊、限界飽和)
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質、ミ粒子)
- ソ(外れる、素、環境それぞれの)
- ギ(気・エネルギー、発生・出現、現象の干渉)
- ミ
- チ(凝縮、持続的に)
「オホヤマツミ」
- オ(奥深く、広がる、環境、六方環境)
- ホ(ほぐす、引き離す、正反発生+正反親和)
- ヤ(飽和する)
- マ(間、真、現象界の間)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質、ミ粒子)
音をまとめて「ことば」にして解読を
◆イヤ+ミソギ+ミチ とは
カタカムナ文字の音の纏め方に従って
「イヤ」「ミソギ」「ミチ」で見ていきましょう☆
「イヤ」
=現象化粒子「イ」が限界飽和(ヤ)まで進む
=「イ粒子」は飽和限界(ヤ)まで進む方向性を以っており
「ミソギ」
=(イモする)ミ粒子が環境(場・状況)それぞれのミとして発生する
=(イモする)ミ粒子が凝集発生+吸収発生(ソギ)される
「ミチ」
=ミの発生が持続される
=満ち・充ち~(道)
”イがヤするに伴って、(イモする)ミ粒子も
そのイマイマの環境・場・状況に合った状態で活発に発生を繰り返す”
ようですねφ(..)メモメモ
◆オホ+ヤマ+ツミ とは
カタカムナ文字の表記に従い
「オホ」+「ヤマ」+「ツミ」で音を纏め解読を。
「オホ」
=現象化の環境(場)の根源の力練り込む性質(正反発生+正反親和の作用によって
↓
「ヤマ」
=飽和限界(ヤ)まで間(マ)練り上げられ
↓
「ヤマツミ」となる
=大きく纏まった(山)ミの集まり(実)となる
つまり「オホヤマ=現象物」を成すミの集合体(実・実体)のこと。
「オホヤマ」まで積み重ねられたミ粒子の塊
◆イヤの禊と大山積神
ここで私は「ミソギ=禊」に対するイメージがガラッと変わりました。
これまでは
”禊=穢れを落とす”というイメージだったのが
↓
「イヤシロ」に成るように
禊・ミソギ(浄化、調整調和、自己修復)する
という意味なんだなぁと。
イヤミソギが満ちる(充分に機能する)からこそ
オホヤマツミ(大きな生命細胞の纏まり)が
最高・最良の状態を常に保てるわけですな。
禊の場が海や川や「水」場であるという事と
その先に「オホヤマツミ」山が出現するという事から
地上に形を伴い「存在」となり出現する前に
「イヤミソギミチ(イマイマの環境・状況に合わせた自動最適化機能)」が
装備される、ということが読み取れますな(‘~‘)
この世の創造原理…すげぇ!
そんでもって日本神話すげぇ!
(つづく)