プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第20首~③トキ トコロ トコタチ(解読)

f:id:mousoumajyo:20220122180712j:plain

出た!「トキ トコロ」それに「トコのタチ」

「時空間とは何ぞや」が示されるのか?

 

 

 

カタカムナ第20首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220124162533j:plain

声に出して「音」のヒビキを感受しよう☆

 

カタカムナ第20首】

アマノカカミ マメノヨワロツ

トキトコロ トコタチ

アメクニノ ヤホ ソトナミ

カタカムナ カタチサキ

アワセ マクハヒ

 

よし、カタカムナが示す「時間と場所」を見ていこう☆

 

◆「トキトコロトコタチ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220126171054j:plain

  • ト(重合、統合)
  • キ(気、エネルギー、発生)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転運動、動き・働き)
  • ロ(空間、抜ける、連なる、奥から現れる)
  • タ(分かれでる、正反親和の状態で発生)
  • チ(凝縮、持続する)

ここから、音を連ねて「言葉」にして解読を

 

◆「トキ+トコロ」とは

●トキ=時

「トキ」という音って現代日本語でも「時」という特別な意味を示している。

その「時=時間」というモノが何たるかをカタカムナ

「重合の発生」「重合によるエネルギーの発生」とか

「気・エネルギーの重合発生」というような意味で示しているようです。

 

時も「火」と同じように現象・化学反応+我々の感受を指しているのか?

とにかく「重合+エネルギー発生の現象の間」を「トキ」というらしい。

 

●トコロ=所(場)

トコロは現代日本語でも「所・処」と場所を指す言葉です。

「場の存在」を示す言葉といったほうがいいかな。

時と場となれば「時間と空間」ですよね。

 

その「場」「空間」をカタカムナではどう捉えているかというと

”「生命・現象化粒子が」重合+コロコロ回転運動+凝集連合して奥から現れる空間”

だと云っております(ほほ~)

 

まー「現象化の間」ってことですね。

「根源の力を秘めた粒子が運動しながら関わる変化の間」

そういう空間だと。

 

◆アマ現象界=トキトコロ

ってことは「アマ現象界=トキトコロ」なわけですよね。

エネルギーの発生・重合する「トキ」と

生命・現象化粒子が現象化を起こす運動・変化の「トコロ」は

一体なわけです。

 

「トキとトコロの現象の間」=万物万象を生み、変化し続けるアマ現象界

「ヒ=火」で見てきたように、エネルギー+変化現象(化学反応)というのは

循環している「1つコト」なのです。


www.youtube.com

 

◆(トキトコロの)トコタチとは

アマ現象界=現象化の時空間の「トコタチ」とは?

 

●トコ+タチ=場の性質

現代日本語で意味を探ると「トコタチ=場の性質」ととれそうです。

現象化の「トキ・トコロ」にはどんな場の性質があるのか?

カタカムナの示しによると

  • ト=重合・統合
  • コ=粒子の回転運動
  • タ=分かれ出る、正反に分かれ独立発生
  • チ=凝縮、持続

 

”根源の力を秘めた生命・現象化粒子が

「重統合+回転運動+正反発生(分離)+凝縮」の動き・働きを持続する、

くり返しこれらを続ける性質(タチ)がある”

って云うてます~

 

◆アマノカカミ⇒トキトコロトコタチ

アマノカの「カとミ」のちから(働き)が

現象化の間(アマ現象界)のアメノヨワロツ(万物万象)の

トキトコロのトコタチを生むんだそうよ。

 

解読の先輩方によれば

  • 「時間」とは「トキのマ」であり、時間の本質ってのは「トコロ」
  • トキトコロ=時空間とは「場を具象しているもの」=「現象」のこと
  • トキとは「潜象の力の重合」そのもののこと
  • トキしただけの「トコロ」(空間)を持つ

ってことなんですって(難解だわ)

つまり「潜象の力の重合により現象の間が発生・持続しいてる」わけよね。

 

トキ(トキのマ)によりトコロ(現象・変化の場)が生まれ・持続され、

トコロはトキを内包しているって感じになるのかしら?

時空間ってこういうこと??

クラインの壺 サイズL (ガラス製 / 高さ約17.5 cm) Klein bottle size :L Kleinsche Fläche

クラインの壺 サイズL (ガラス製 / 高さ約17.5 cm) Klein bottle size :L Kleinsche Fläche

 

 

う~ん、頭混乱してきたから

今日はこの辺で☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村