プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第25首~③イワクストリフネとは

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

またしても難解パートきた~

「トリフネ」…確か神様の乗り物なはず…

 

 

 

カタカムナ第25首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220225151451j:plain

声に出して、音を響かせ現象界に作用させましょう☆

 

カタカムナ第25首】

オホトマト オホケツヒメ イワクストリフネ

ミツゴナミ ヒノカカヒコ

 

よーし、なんか分け解らんけど行くぞ~

 

◆「イワクストリフネ」音の示し

f:id:mousoumajyo:20220226144949j:plain

  • イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成する最小単位のハジマリ)
  • ワ(調和、輪、和、環)
  • ク(自由な、引き寄る)
  • ス(一方へ進む、透けた目に見えぬ状態)
  • ト(重合、統合)
  • リ(離、離れる、対向発生)
  • フ(2つ、負、増える)
  • ネ(根、充電・満たす)

ここから音を重ねて言葉にして解読を

 

◆「イワクス+トリフネ」とは

ここは色々な「示し」が見えてくるので

私なりの解読を書いていきます。

 

●「イワクス」

ここ、どんな音の纏まりに聞こえますか?

「イのワがクス」とも読めるし、

現代日本語の感覚だと「イがワク、ス」と読めます。

 

①「イのワがクス」

イ(生命のハジマリの現象化粒子=電気素量)が集まり調和し大きな和と成り、

自由に引き寄り、変化・成長の方向性を以って進んでい行く

 

②「イがワク、ス」

イ(生命体のハジマリの現象化粒子=電気素量)が湧く(沸く)素

 

どっちかではなく2つの示しを含んでいるんだと思う。

 

●「トリフネ」

「トリフネ」で纏めたのは日本神話で神様の乗り物を示す言葉だからです。

ここでも2つの意味が読み取れました(カタカムナは示しも立体構造だから…)

 

①「トリのフネ」

これは「トリする二つの根」ってことです。

”重統合(ト)分離・対向発生(リ)の2つの根となる”

 

②「トリフのネ」

イ(生命粒子)が湧く素の「ト・リ・フする力をチャージする根」

  • ト(重統合)
  • リ(分離・対向発生=正反発生)
  • フ(増える、増殖)

イが湧き出る素の「重合・分離・増殖」の力を

(潜象界から吸い上げ)チャージする根となる

 

◆イは湧き、イはワする

オホトマト⇒オホケツヒメした

「ヒのメ」を秘めた「イ(生命粒子)」は自由に調和し和して

進む方向性をもって生命・現象化をす進めていく。

 

また「オホトマト+オホケツヒメ」した「ヒのメ」が

そのイの湧く素の根となり

潜象界からの「ワクストリフ」の力を吸い上げイを充電する。

 

「ヒ」と「イ」の関係がやっと見えてきた!

そんな気がします。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

  • 作者:ウザワ・K
  • ヤブ式怪社ヘンテコ・インターナショナル
Amazon