プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第27首~④イホクニツマリ とは?

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

よ~し、どんどん進んでいくぞ~

「イワクスユマリ」と対になってる?? 

 

 

 

カタカムナ第27首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220306164855j:plain

声に出して音を響かせウタいましょう☆

 

カタカムナ第27首】

イハクスユマリ アマナクニヌシ

ワレムスビ イホクニツマリ

ヤヘモコロ

 

「イハクスユマリ」「イホクニツマリ」

対になっているように見えるぜ~

 

◆「イホクニツマリ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220307170249j:plain

  • イ(伝わるもの、陰、あらゆる生命体を構成する最初のハジマリ)
  • ホ’(ほぐす、引き離す、正反発生+親和重合)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧力、現れ)
  • ツ(集まる、個々の)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • リ(離れる、対向発生)

ここから音を重ねて「言葉」にして解読を

 

◆イホ+クニツ+マリとは

イホ+クニツマリかも?

どっちにしても「示し」は一緒になるさ~

 

●「イホ」とは

ミツゴのミ粒子から「あらゆる生命体を構成する最初のハジマリ・イ粒子」まで

正反発生+親和重合を繰り返した状態

 

ミ粒子(潜象の極微粒子)⇒イ(現象化粒子)への進化

これを「イホ」って2音が示しているらしいす。

 

●「クニツ」とは

引き寄り、自由に(ク)定着し(二)集まる個々の(ツ)

+「クニ=現象物」だから、”集まって現象物を生成する(個々粒子)”

って感じかな。

 

●「マリ」とは

オホトマトした「マとカ」が統合した現象化の間(マ)から

対向発生して離したマリ(球体・粒子)

 

どうやら「イホクニツマリ」は潜象粒子から実体ある現象化粒子と進んだ

「アマナクニヌシ」を秘めたクニを成すイ粒子のことらしい。

 

◆古語で読む「イホ(五百)+クニツマリ」

古語で「イホ」が何を示すかというと

イ=五、ホ=百となり「イホ=五百~数多くの」という意味なんです。

 

ちなみに「クニツ=国津」その意味は「地上の」です。

国津神の国津です~

 

つまり「ワレムスビ」した

「アマナクニヌシ」を秘めた

「イワクスユマリ」ってのは

「数多の種類の地上の万物万象を生成するマリたち」なんですよ~

 

ここで既に多種多様な現象化粒子として発生しているわけです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村