プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第27首~③ワレムスビとは?

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

ワレムスビ…日本神話の神の御名で探してみたけど

ワクムスビ神しか見つからなかった…

 

 

 

カタカムナ第27首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220306164855j:plain

声に出して音を響かせウタの示しを感受しましょう☆

 

カタカムナ第27首】

イハクスユマリ アマナクニヌシ

ワレムスビ イホクニツマリ

ヤヘモコロ

 

ここで、「イハクスユマリ」のマリが「実」に思える、といった

私の言葉を理解してくれる人が出てくるかも…とちょっと期待☆

 

◆「ワレムスビ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220306165325j:plain

  • ワ(和、環、輪、調和、枠)
  • レ(消失する、如く、分離)
  • ム(広がり、六方環境から・立体化)
  • ス(一方へ進む、方向性をもって進む、透けた・目には見えない)
  • ビ(根源から出入、ひとつの、最初のフトマリ、ヒ粒子)

ここから音を連ねて「言葉」にして解読を

 

◆ワレ(割れ)+ムスビ とは

ここ、凄く面白い部分かも!?

まずは音の示しを繋げて解読していきます。

 

ワ(調和的に大きく和になったモノ)からレ(分離)して

⇒「ワレ≒割れ」

 

広がり、六方環境で立体化を進める(ムス)ヒ粒子

⇒ムス(発生)⇒ムスビ(現象の間に現象化の方向性をもって発生したヒ)

 

ワレ(割れ)+ムス(発生)した「ヒ」とも、

”調和し大きなワとなった処から分離発生”ともとれる。

 

ちなみに神話における神の名に使われる「ムスビ」とは「生成力」を示す音。

 

◆我+結び(産巣日)

面白い部分かも!?といたのは「我結び」とも読めるからです。

オホトマトした現象の間から

「イハクスユマリ」で湧き出た「アマナクニヌシ」を秘めたマリ

というのはその時点で既に「我」を持っているんじゃないか!?

ってこの部分から読み取れたのです。

 

ワレという音は昔から「我・私・己」を示すし

ムスビという音は日本神話で「生成力」の神格化に使われるモノだからです。

 

この「我」は「意識・思考・自我」そのものなのか

「我の芽」なのかまださだかじゃないけど

既に「個」の生命・現象としての進む方向性が生まれているのですな。

 

えっと、マリが「実」に思えるのも

ここで繋がるのですが

それは全体まとめを図解した時にまた触れたい。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村