カタカムナ第27首の最後の部分の解読行くぞ~
◆カタカムナ第27首を詠む
声に出して、音を響かせ詠いましょう☆
【カタカムナ第27首】
イハクスユマリ アマナクニヌシ
ワレムスビ イホクニツマリ ヤヘモコロ
では、〆部分の解読へ
◆「ヤヘモコロ」一音一音の示し
- ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定+極限崩壊)
- ヘ(縁、外側、方向性)
- モ(藻のように漂う、次々と)
- コ(転がり出入、コロコロ回転運動、繰り返し、動き・働き)
- ロ(空間、抜ける、連なる、凝集連合し奥からあらわす)
ここから音を連ねて「言葉」にして解読を
◆「ヤヘ+モコロ」とは
日本語のリズム的に「ヤヘ」と「モコロ」に勝手に分けたのですが
古語で調べるとドンピシャ!でした(^^)
ま~「モコロ」は前にも出てきてますしね~
まずはカタカムナの「音の示し」から解読
⇓
●ヤヘ
飽和(限界飽和)まで(ヤ)進む方向性(へ)をもった
●モコロ
藻のように漂う(モ)回転運動を続ける(コ)現象に出た粒子(コロ)
この「モ」という部分が非常に重要だと最近思うようになった。
現象化粒子が「モコロ」の状態ということは
そこに「漂う」ための力の作用と、粒子に粘度(とろみ)を感じるのです。
◆古語で見る「やへ(八重)もころ(如)」
古語で「やへ」と「もころ」を調べて見ると
その言葉の示しは、現象化粒子の状態をより詳しく教えてくれた!
古語で「やへ」とは「八重=数多く重なってる様子」を指し
「もころ」は「如=~のように、~のごとく」という意味なんだそうです。
つまり、現象化粒子の状態はこんなイメージ
⇓
八重といえば「八重桜」です。
この幾重にも重なり合う花弁が作る一厘の花
これが「ヤヘモコロ」の状態だとイメージできた☆
何となく、「あれ」に似て見えるぜ~
ここまでの①~⑤を踏まえて 図解まとめへ向かいます。
つづく