プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第29首~①ミカヒシキシマ(敷島=大和国)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

カタカムナの解読もやっと29首まで来ましたよ~

ところが、ある有名都市伝説系(?)youtuberさんの動画で

カタカムナ」が取り上げられており、その解説みてビックリした私です。

 

 

あ~そういう事もあったのかぁ、と。

「古代日本の文明人にしてアジアの祖族・アシア人」って話を

メインにカタカムナ&古代日本の謎解きがなされていました。

 

「アシアトウアン」ってのはアシア族の族長らしい。

そして宇宙の真理を悟った人物だというのです。

ここは新解釈+追加解釈ってことで今後取り上げていきます。

 

 

カタカムナ第29首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220324153510j:plain

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第29首】

ミカヒシキシマ ハヤヒタケフツ カタカムナ

オホワクムスビ ヤタシマ

 

「ミ」「カ」「ヒ」が一気に並んだ!!

これは何を意味しているのでしょうか!?

 

◆「ミカヒシキシマ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220324153812j:plain

  • ミ(光、実体、生命力の実質、実)
  • カ(ちから、根源の力)
  • ヒ(根源から出入、ひとつの、最初のフトマニ
  • シ(示し、現象、司る)
  • キ(気・エネルギー、発生、潜象の干渉)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

ここから音を連ねて「ことば」にして解読を

 

◆ミカヒ+シキシマとは

「ミカヒ」はそれぞれに、現象界における根源の力の変還態(体)ですよね。

それと「シキシマ」の関係とは!?

 

●「ミ・カ・ヒ」とは

カム潜象界の根源の力「カ」がアマ現象界に発生し

「ヒ・フ・ミ・ヨ・イ」と変還していく。

つまり、この3つの音はアマ現象界で万物万象を生みだす

根源の力を秘めた基礎の力=「潜象の3つの力」を示している。

 

でも、その並びを見ると「ミ・カ・ヒ」それぞれ3つの根源の力粒子を示しつつも

なにやらもっと意味深い構造体のことを云っているようです(う~む)

 

古語で「カヒ」と引くと

⇒「ほら貝」「効き目」「効果」とあります。

 

「ミ」粒子がほら貝のような螺旋に広がる動きで響き渡り、現象化効果を示すって

ことをいっているのかな?とも思うのですが解読の先人(先輩)方によると

「ミ」=ミツゴイカツミ・マクミ・カラミ)の

「カヒ」=素量 だというのですφ(..)メモメモ

 

それが「シキシマ」だと⇒「ミカヒ=シキシマ」だと。

 

◆「シキ・シマ」とは

「ミカヒ=ミツゴの素量(カヒ)」とは

間に示された(シマ)発生エネルギーであり、潜象の干渉(シキ)である。

 

「ミカヒ」が「アマ現象界の間」に於いて

エネルギーとして発生し、潜象の干渉をもたらすものだと、云ってる!?

 

んで、更にこの「シマ」を「島・縞」のイメージとつなげると

「ミカヒ」は「アマナ(シマ)」として発生し示されたもの、となるそうです。

 

◆日本神話・古語・現代日本語からの解読

ここで私が気になっていることを

そのまま勝手な解釈で「私の解読」として

ここに書き綴っておきます。

 

  • ミカ=三日・満ち欠け(月)
  • ヒ=日(太陽)
  • シキシマ=敷島(大和国)※日本国を示す

 

ミカヒで燦々と輝き続ける太陽を示しているだけかもしれないが

私にはどうも「ミカヒ=月と太陽」に感じるのです。

 

月と太陽の力が満ちる「敷島」と唄っているのかな、と。

月と太陽と敷島で「三位一体」か、月と太陽の子=敷島なのかも。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村