プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第35首~⑤ハヤアキツ マノヒコヒメ とは

ハヤアキツ(水戸の神)の2柱は「マノ ヒコとヒメ」だったのか!?
ゆっくりと見ていこう。

 

 

カタカムナ第35首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第35首】

カムナガラ オホトヒワケノ カタカムナ

イハツチヒコ イハスヒメ ツミ

アメノフキヲノ オホヤヒコ オシヲ

オホトヂカサネ ワタヒメ

ハヤアキツ マノヒコヒメ

 

では、解読を進めていきましょう~

 

◆一音一音の示し

2つに分けてみていきます。

「ハヤアキツ

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ヤ(飽和する、飽和安定・極限崩壊)
  • ア(感じる、生命、現象化)
  • キ(気、エネルギー、発生、出現)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

「マノヒコヒメ」

  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマリ、始元)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転運動、くり返しの動き・働き)
  • メ(芽、目、思考、指向、渦の目)

 

音の纏まりから「ことば」にして解読を

◆ハヤアキツ とは

「感じる・生命・現象化(ア)+気・エネルギー(キ)+集まる(ツ)」

⇒現象化のエネルギーがギュギュっと集まってできる「アキツ

 

アキツ」=現象物(現象粒子)

「ハヤ」が前にきているので、

正反(引き合う)性を持ち、それがヤ(飽和限界)まで向かう

進行の方向性をもつ「アキツ」ってことですな。

 

「ハヤ」これが我々に秘められた「成長性・変化性」ってことっすかね。

 

◆マノヒコヒメ とは

アキツ(現象物・現象粒子)ってのは「ハヤ」の性質だけではなく

「マノヒコのヒメを持ってる」って書いてある!?

 

”「マ」の変還(ノ)の「ヒコ」を秘め(ヒメ)ている”

 

アマ界の現象化の間(環境場)の「オホ」の練り込む働きにより

現象化のマそのものに「カムウツシ」されているって前に触れましたよね。

「シマ」について「引き締まる」という意味もあると知った時

我々生命1つ1つが「アマ(現象化のマ)」の凝縮体だから

内側に「内的宇宙空間(無限の思考世界)」を持ってるのも納得や~って

話も前のウタの示しで触れましたよね。

 

”私たちはマの凝縮体でもあるけど、マの一部でもある”

我々の個の境目は本当は見えない部分にあって、

実は間>人なのかもしれません(間の支配下にある)

 

(全体まとめにつづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村