プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険:カタカムナ】第4首~①イハトハニ(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

「イ」という音が示す世界が深いぜ~

第4首はいろいろな意味にとれる唄なのですが

総合すると、やっぱり1つの方向を指しているようです。

 

 

 

カタカムナ第4首を詠む

f:id:mousoumajyo:20210924170404j:plain

 

第4首を見ながら、声に出して詠んでみましょう♪

カタカムナ第4首】

イハトハニ カミナリテ

カタカムナ ヨソヤコト

ホグシウタ

 

5音づつ5節とリズムも詠みやすい唄になっています。

たぶん、カタカムナを読み解くとき

かなり個人差が出てくるのですが

その差が大きくなるのが第4首からではないでしょうか?

 

では、1節づつ意味を追っていきましょう☆

 

◆解読:イハトハニの1音毎の意味

f:id:mousoumajyo:20210924171626j:plain

一音づつの意味は、私がカタカムナに出会った最初の書を参考にしております。

 

 

ただ、深く意味を探る時は「カタカムナ 相似」で検索して出てくるサイトを参考に

させていただいております。

 

  • イ(伝わるモノ、陰、最初の粒子・ハジマリ)
  • ハ(正・反 引き合う)
  • ト(統合、重合)
  • ハ(正・反 引き合う)
  • 二(圧力、定着)

 

ここから意味を繋げて考えていきましょう。

イハトハニ

「イハがトハによってニされるのは」

 

◆「イハ」の示す深い世界

この先の唄を詠んでくと「イ」というのが

カタカムナ(宇宙の創造力)により生み出される

『生命体を構成する最小単位の極微粒子』

を示すことが見えてきます。

 

ここで重要なのは「生命体を構成する」最小単位の極微粒子

であるという点です。

カタカムナが説く「宇宙の創造の力」というのは

潜象の力(カタカムナ)が根源となっています。

 

創造の力の最初のハジマリは「ヒ」からなのですが

その「ヒ」が重合変還を繰り返して「イ」となります。

ちなみに今後「イは電気極微粒子」をさします。

 

だから「イハ=イの正反引き合う状態」とは

+と-の電気極微粒子の発生のことを示しているのです。

 

◆「イハトハニ」の解読~其の一

私の中で2通りの解読があるので、まずは1つ目を

「イハがトハに二される」

  • イハ(生命を構成する最小の極微電気粒子が正・反発生し)
  • トハ(正反親和重合、重合するものの正反によって)
  • 二(定着される)

 

ここでは「イ」を先に説明したように

”生命体を構成する最小単位の極微粒子(電気粒子)”

として読み解きしました。

 

ここでいう「生命体」とは現象界の万物万象すべてです。

 

◆「イハトハニ」解読~其の二

第4首で「ヨソヤコト」が出てきます。

この「ヨ」には「陽」という意味があり

「イ」には「陰」という意味が込められているので

この陰陽の視点からの読み解きも重要だと思うのです。

 

ここでは「イハトハニ」を「イ=陰」の重合と読んでいくと

”陰が引き合い重合・統合を重ね圧力が加わり【暗】ができる”

この「イ=陰」とは「陰の力」だと思われます。

 

私がカタカムナと出会うきっかけになったこちらの本で

 

カタカムナ研究家の吉野信子さんは

「暗から光が生まれる」と語られています。

これはカタカムナの「潜象界からすべては始まる」という示しと重なる気がします。

 

曼荼羅と光明真言からみても

黒(暗)から白(大日如来の間)に入り

そこから青(東)⇒黄(南)⇒赤(西)

と日の光の動きが示されるのです。

 

◆2つの読み解きを持って次へ

「イハトハニ」の読み解きを2つ持って

次の「カミナリテ」につなげていきましょう。

 

たぶん大きな意味で見られるようになった時

其の一と其の二の読み解きは自然と1つに見える

ようになるんだと思われます。

(またそこまで見えてないんですけど、予感がする)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村