プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険:カタカムナ】第4首~②カミナリテ(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

日本の超古代文字・文献(仮)カタカムナの解読に

「謎解き浪漫」を感じている私です。

日本語の認識が変わるよ、マジで!!

 

 

世界の古代文明については興味津々で追っていたのに

そういえば…「日本は?」と思いはじめていたところ、出会ったのがカタカムナ

しかも、ちょうど『私、日本人なのに日本の神様のことよく知らんやないか~』と気づき「日本の神様」についても調べ始めていたところなので

神々の名が「どんな物理を指しているか」に繋がり面白さ100倍です。

 

カタカムナに書かれている内容を解読するなら

是非、古事記日本書紀にある日本の神話に触れておくといいですよ~(^^)

 

 

 

では、さっそくカタカムナ第4首へ

 

 

◆まずは第4首を詠み音の響きを感受

f:id:mousoumajyo:20210924170404j:plain

まずは、いつものように唄を詠んで響きを体感しておきましょう☆

 

カタカムナ第4首】

イハトハニ カミナリテ

カタカムナ ヨソヤコト

ホグシウタ

 

はずは、唄を詠んで音を感じましょう。

そして前回の解読①イハトハニを踏まえて

先に進みましょう。

◆解読:カミナリテ~各音の示す意味

f:id:mousoumajyo:20210925170039j:plain

では一音一音が示す意味をみていきましょう。

  • カ(チカラ、潜象の力)
  • ミ(実体、光、現象化の力)
  • ナ(何度も何回も、核、重要なもの)
  • リ(離れる、対向発生)
  • テ(発信、放射、ヒタリ・ミキリの渦の発生)

 

では、ここから音を重ねて意味を考えていきましょう。

 

◆解読:カミ+ナリテ

カタカムナが示す「カミ」とは

  • 万物万象を生み出す力の根源となる「潜象の力」=「カ」
  • 実体・光となって出現する「現象化の力」=「ミ」

が合わさったもの(重合した力)です。

この「カミ」が宇宙の万物万象を生成するので

我々が感覚的に「神」といっているものと重なります。

 

カタカムナの「ナリテ」は何を示しているのか?

「カミがナリテ」と続くようですよね。

ということは

”潜象の力=「カ」”と

”現象化の力=「ミ」”が

何度も(ナ)対向発生を繰り返し(リ)

(ヒタリ・ミキリの渦となり)放たれる。

 

こんな感じでしょうか(たぶん)

 

ではさらに絵図でイメージしてみましょう☆

◆カミナリテ=カミ鳴りて

f:id:mousoumajyo:20210919165322j:plain

第1首で「カタカムナ ヒビキマノスベシ」とあったので

ヒビキ=響き と呼応させて ナリテ=鳴りて でイメージしてみると

 

「カミ」の力が対応発生した左渦+右渦となり重なり

振動しているイメージが浮かぶびます。

 

さらに言葉を現代語につなげると

◆カミナリテ=雷テ~神成りて

カミナリ(雷)テ⇒雷が放たれる

f:id:mousoumajyo:20210919165322j:plain

「カ+ミ」のカミの万物生成の力に「電気的」なものが見えてきます。

加えて「強い光+轟音」のイメージも湧いてきませんか(^^)

さらに「カミナリテ」という言葉を耳にした時

脳内現代語訳って「神成りて」じゃなかったですか?

私は真っ先にこう浮かんだんですよね。

 

このイメージも足して考えてみると

”潜象の力「カ」が光(実体)の核となり

潜象界から離れ、現象界へ放射される”

こんな風に読み取れるのです(面白すぎる)

イハトハニの「暗」から

創造の光(エネルギー)が発せられる

と、読むことができるんです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村