プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険:カタカムナ】第4首~③カタカムナ ヨソヤコト(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

めっちゃ「ヨソヤコト」で躓いた無能の人:私です。

でも実は現在、第72首までおおまかな読み解きは終えてるんだぜ~

そして知れば知るほど「気になることが」増えてくのさ~

 

 

まだまだ先は長いが

日本の超古代文明(仮)へのロマンを楽しみながら

カタカムナの読み解きやっていきましょう☆

 

 

カタカムナ第4首を詠む

f:id:mousoumajyo:20210924170404j:plain

唄なので、まずは声に出して詠んでいきましょう☆

不思議なことに、ただ読むだけでも歌のように音が流れていきます。

 

カタカムナ第4首】

イハトハニ カミナリテ

カタカムナ ヨソヤコト ホグシウタ

 

この5音づつの音の連なり

やはり和歌・短歌・俳句のリズム感じますね。

 

カタカムナ」という言葉は

これまでの歌にも何度も登場していますが

また今回は違った解読もしてみたいと思います。

 

◆解読:カタカムナ(各音の意味を繋げる)

f:id:mousoumajyo:20210912170312j:plain

今回は、一音一音が示す意味を素直に繋げていってみようと思います(^^)

  • カ(チカラ、潜象の力、根源の力)
  • タ(独立発生、分かれる、正反親和の状態で発生)
  • ム(広がり、六方環境から)
  • ナ(何回も、重要なもの、核)

 

創造の根源の力(カ)が正反に分かれでて(タ)

その力が(カ)環境に広がっていく(ム)のを何度も繰り返し核となる(ナ)

今まで「創造の力、創造原理」と読んできた部分を

今回はこう読み解きました。

”「カ」が分裂と増殖を繰り返す⇒生命の法則”

 

カタカムナ=創造の根源の力、創造原理」から

ズレタ解釈にはなってないでしょ(‘v‘)

 

◆難題:ヨソヤコトとは?

f:id:mousoumajyo:20210927150010j:plain

まずは一音一音が示す意味を

  • ヨ(四、四相性、新しい、陽)
  • ソ(外れる、環境、それぞれの)
  • ヤ(八、飽和する、飽和安定・極限崩壊)
  • コ(繰り返し、転がり出入)
  • ト(統合、重合)

実は私、この部分全然わからなかったんですよ(^^;)

なんのこっちゃ(?-?)

 

一節には「ヨソヤ コト=48のコト=48の音字」という意味と解読してる方もいる。

とりあえず一音づつの意味を繋げて読んでみます。

 

”四相性を持って現象の間に出現し、

それぞれに極限飽和、重合を繰り返し”

(これが、私の読み解き~其の一)

 

んでここで「イハトハニ」の「イ=陰」と

「ヨソヤコト」の「ヨ=陽」が呼応し合うように思えてきたので

ここまでの歌の流れから

「イ・陰が引き合い重合、圧力定着を繰り返しできた”暗”から」

カミナリテ カタカムナによって

新しい陽の力が環境(空間)に出現した

こんな意味にもとれるなとφ(..)メモメモしました。

 

この先、第80首まで詠んでいけば

もっと詳しい読み解きができると思います(^^)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村