プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第41首~全体深掘り「まとめ」その②

力尽きて「まとめ」切れなかったので、続きを

 

 

 

カタカムナ第41首を詠む

何度も読むことで、見えてくる世界がどんどん広がっていく

不思議なウタになってます。

 

カタカムナ第41首】

カムナガラ トヨクラオカミ クラミツハ

アマタマ マトマリ カタカムナ

マサヤヤマツミ ムカヒマリ

オドヤマツミヲ メグルマリ

ワクミハラナル マカヒクシサリ

 

では、後半部分の深掘り行くぞ~

 

◆オドヤマツミヲ メグルマリ

「マ」の正・反(サカ)の電気(イハ=電気の正反)のパイル効果(パルス?)を持つヤマツミの対向発生(ムカヒ)のマリ、つまり『マサカヤマツミ ムカヒマリ』が

アマに発生し、広がる現象化の場(六方環境)の「カ」の重合を何回も何回も重ねて(ド)、四相性をもつヤマツミとなる

 

ここまでは、私も読み取れておりました。

が、先輩方の読みはもっと深かった。

 

”オドヤマツミ(ヲ)は=メグルマリの『自己複製機能』を示している”

というのです!

 

メグルマリとは「自己複製機能」を持ち、

自己増殖・繁栄・拡大する(できる)マリってことなのか~深いイイぜ☆

 

メグルマリって生命細胞のことか?

 

◆ワクミハラナル マカヒクシサリ

クラミツハ⇒マサカヤマツミ ムカヒマリ⇒オドヤマツミヲ メグルマリして

”生命活動の「ミ」が正・反(サヌキ・アワ)に現れて(ハラ)

生命活動を発動成る(ナル)”

それが、「マカヒ クシサリ」なのです。

「マ」のカヒ(潜象の根源力+現象界の生成力=始元量)から

カのサにより分離発生し、変化性・多様性を以って示されたもの(クシサリ)。

 

マカヒが発生する生命現象それぞれのカカワリを串挿している!?

ともとれるような…正反のカカワリの中に見えない柱・基礎の杭みたいなものが

ドーンとあって現象化を導いている感じしませんか。

 

これが「アマノミナカヌシ」ってことかね。

神様のことを「柱」という数え方するのも、

本当に偉大な力・エネルギーの柱だからなのかもしれない。

 

◆マカヒクシサリ~別の側面から

先輩方の解読を読みながら、私なりに「マカヒクシサリ」が別の面から

見えてきたので書き記しておこうと思います。

 

すべては相似象だとすると

マサカによるイハの電気や熱のパイル効果(交流・パルス)というのは

マのカ(潜象界の根源力)とヒ(現象界の生成力)による

  • クシ(自由に引き寄り+示される)
  • サリ(差により・差を以て+分離・対向発生する)

こうした引き寄り+分離を繰り返す「交流」の波が源にあるのかも。

 

んで、この「マにおけるカとヒの交流」ってのは

先輩方の深いイイ読みによると

”現象に内在する「アマナ(マ)」と「始元量(カヒ)=アマ」の交流であり、

現象背後の「心と生命の一体感」のような潜在過渡共役の存在として

カタカムナ人達は感受していた”って云うんだよ~

 

私が視ている「私=肉体+精神」よりも

カタカムナ人から見えている私ってのは

「私=心身+アマとの交流」だから

めっちゃ大きい範囲の認識になるんやね。

 

生命の本質(サネ)は現象背後に秘められているんだってよ~

だんだん、見える世界が変わってくるね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村