よし、和歌の本来の力の片鱗に触れようじゃないか~
◆カタカムナ第48首を詠む
声に出して音を響かせ感受しましょう☆
【カタカムナ第48首】
ヤクサスヘヒト ココロワクミト
この五・七・五・七・七のリズムの31音が作る「和歌」の世界の真髄を
感じてみようではないかっ
◆一音一音の示し
「ウタ」
- ウ(潜象界面=ウ界面からの発生、生まれ出る)
- タ(分かれ出る、正反タテに分かれ発生)
「サトシ」
- サ(差、遮り、現象の干渉)
- ト(重合、統合)
- シ(示し、現象、司る)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ウタ+サトシとは
唄・歌⇒ウタが示すものとは!?
潜象界からウ界面より正反分かれ出て発生する(ウタ)こと、
つまり「カム界⇒アマ界へ、ウからタすること」を示すのがウタ
ってことは、アマの生成~現象化の示しやな。
そして「ウタサトシ」へ
ここは一気に私的意訳で駆け抜けるで~
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ウ界面(潜象界面)から
タテに分かれ独立的に出て発生し
力のサ(差~現象の干渉)によって生まれる
カカワリによる重合の現象物として示されたもの、
って云うてますな。
んで、それは「ヤクサスヘヒト ココロワクミト」なんだぜ~って続くのです。
◆ウタサトシ=歌諭し
古語で「うた」「さとし」の意味を引くと
- うた(声を整え節をつけて唄う言葉、和歌・短歌)
- さとし(諭し=神仏鬼神のお告げ、言い聞かせることば)
日本の歌=和歌・短歌とは
”神仏鬼神から我々への重要なお告げ”なのです。
ぶちゃけ、実はカムの力宿る「ことば」なのです。
和歌のリズムと音で唄うことで
「ことば」にカムの力が宿り
言霊×音霊は現象化・現実化を招く「事靈」になるのです!
「日本人の血が騒ぐ」の方で詳しく追っております、
日本語の音の秘密について(^^)
(つづく)