プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険:カタカムナ】第5首~①ヒフミヨイ(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

カタカムナ全80首の中で一番有名なのではないか、

そんな第5首を読み解いていきましょう☆

 

 

では早速、第5首に挑んでいくよ~

 

 

カタカムナ第5首を声に出して詠む

f:id:mousoumajyo:20210929171942j:plain

音の響きを感じながら

第5首を声にだして詠みましょう☆

 

カタカムナ 第5首】

ヒフミヨイ マワリテメグル

ムナヤコト アウノスベシレ

カタチサキ

 

第5首はとてもリズムがいい唄になってりまう。

5・7・5・7・5で出来てるからね~

ただ読むだけでも、どこか唄っぽくなる。

 

では、第一節「ヒフミヨイ」を見ていきましょう。

 

◆「ヒフミヨイ」一音づつの意味

f:id:mousoumajyo:20210929172350j:plain

  • ヒ(根源から出入、1、ひとつの、最初のフトマリとしての「ヒ」)
  • フ(増える、2、ふたつ、対向発生)
  • ミ(光、実、実体、3、カミの「ミ」現象化のチカラ)
  • ヨ(4、四相性、新しい、陽)
  • イ(生命を構成する最小の極微粒子の正反発生、5)

 

お気づきでしょうか、数の示しが見えてきますよね。

今の私たちの感覚でも「ひぃ~ふぅ~みぃ~」って数えるの通じるでしょ(^^)

これがただの数字じゃないんだぜ~

 

◆「ヒフミヨイ=12345」数の示し

f:id:mousoumajyo:20210929172350j:plain

この音「1・2・3・4・5」と数&順番を示している感じしますよね。

なんとここに謳われている数は【Semiotics】で追っている数の示しと同じなのです!

  • ヒ=1(絶対なるモノ、モナド、一なるモノの創造原理)
  • フ=2(二元性の対向する2者の出現)
  • ミ=3(三角形の法則、三位一体、正反の振動)
  • ヨ=4(四相性、場の出現)
  • イ=5(現象界、生命の出現)

【Semiotics】の方がまだ5まで書けていない…(ノートにはまとめてあるけど)

4~5への世界が深すぎて大変なんや~故にブログにかけていないんや~

 

◆「ヒ⇒フ⇒ミ⇒ヨイ」と変還していく「カ」

カタカムナの示す創造の根源のチカラ「カ」

この潜象のチカラ「カ」がどのように万物万象を生成するのか

その「カ」の変還の様子が順を追って示されています。

 

f:id:mousoumajyo:20210929172350j:plain

 

「1=ヒ=カから発生した極微の左渦・右渦がひとつになったもの」

「2=フ=対向発生により増殖」

「3=ミ=創造のカミのちから、現象化のチカラ、実体、光」

「4=ヨ=四相性をもって出現」

「5=イ=生命体を構成する最小の極微粒子の対向発生」

 

この図文字もよ~く見ていくと

創造の力の変還の示しが見えてくるよ~

たぶん力の示しの「場」の変化が見えてくるんじゃないかな(私の現在の読み)

 

ここを踏まえて

次のへ進むとさらに「ヒフミヨイ」の示しが

良く見えてくるよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村