プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第76首~④スベカエシ フナコロシ

ウツシの後には「カエシ」がくるパターン多し…反転・反転でねじれをつくっているのか?

 

カタカムナ第76首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

カムナガラ アマ ワレマ アメノ クソムス

オキ ヤホマ カムウツシ スベカエシ フナコロシ

カムナガラ ア ナ アマ ハユ ユツ コナ カムミマリ

アメノコトミチ ヨミ カムアマ

 

◆一音一音の示し

「スベ・カエシ」

  • ス(一方へ進む、透けた目には見えない存在・力)
  • ベ(縁、外側、外殻、方向・作用・帰着点)
  • カ(根源の力、力)
  • エ(うつる、成長、繁栄、枝分かれしてふえ広がる)
  • シ(示し、現象、司る)

「フナ・コロシ」

  • フ(増える、2つ、負)
  • ナ(核、重要なモノ、何回も、夥しい)
  • コ(転がり出・入、くり返しの運動・働き、コロコロ回転運動)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音をまとめて「ことば」にして解読を

 

◆スベ・カエシ とは

カタカムナの一音一音の示しに従って意味を拾うと

  • 「スベ」縁・外側へ向かって進む(拡張・拡大・膨張力)
  • 「カエシ」根源の力が成長・繁栄の力として示される

こういった感じかと。

あと、「ス」には「方向性をもって進む」意味があることから

”「ス:プログラムされた方向・進行性」へ向かって進む(ベ)”

とも読み取れますね。

 

どちらも『根源の力が「アマの繁栄・成長・拡張・自己拡大」の力として示される』

ということを示している。だたから「スベカエシ」の音の響き・言葉が示す根本・基礎的な意味はこれであろう、と抑えて、次へ。

 

◆フナ コロシ とは

こちらも、まずはカタカムナの一音一音の響きから根本的な意味をさぐる。

「フナ」

  • 2つの核
  • 2つの意志・意図
  • 増殖を何回も何回も繰り返す

「コロシ」

  • 転がり出・入+空間を抜け奥から現れ+示される
  • 回転運動する+空間を抜け連なり現れる「現象化粒子」

ということは、

①「アマナ+カムナ」のフナが粒子(コロ)として示され(シ)

②増殖・回転運動を繰り返す”現象化粒子”が奥(内奥~カム)から空間を抜け「フナ」を通してアマに連なり示されて

この2つの意味が根底にある、と踏まえて「その先:私的意訳」へ

◆私的意訳①統べ・力栄示し

「スベ=統べる」+「カエシ」で

”アマを統べる・繁栄力(成長・拡大力)として示される”

 

んで、ここで「古語:え」が持つ意味に「愛」「好」というものがあって

”アマを統べる・カムの根源力=愛の力によって、好(良い・優れた)方向に進む、

「し(私・思・仕)」として現象化していく”

古語で読むと、さらに広く豊かに見えてきたのです。

 

◆私的意訳②スベ孵し⇒フナが出現

「スベ」=潜象の外殻(辺・縁)

もしかしたら、カムからアメに出現する「生命・現象の核」とうのは

カムナ」から⇒「カムナ+アマナ」の

「フナ(2つのナの重合態=核子)」となるまで潜象の卵状なのではないか!?

そんな風に思ったんですよ。

 

”その「潜象の卵の殻」から孵化した「フナ」が転がり出てくる”

ってことが示されているんじゃないでしょうか。

なんかそんなイメージ・絵図が思い浮かんだんですよね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村