プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代からの健康な体づくり】免疫力アップに:「体を冷やさない」おすすめグッズ~BBAの実験より

f:id:mousoumajyo:20200229152847j:plain

私はこの冬自分の身体をつかって実験してみた。

「体を冷やさない」ことに徹底してみた。

その結果、寝込んだり風邪をひいたりすることなく毎日快適に過ごせている。

毎年、熱でダウンしたり風邪で鼻水が出っ放しだった私が!

 

 

私が健康な体を意識し出したのは40代になってから

やはり若い頃よりダメージに弱く、回復に時間がかかるのだ(;;)

外部刺激にも弱くなっていることを実感

 

これらの本を読んで

「このままじゃいかーん!」と思ったのも大きい

 

 

 

 

 

 

バランスよく食べて

体を動かして

頭を働かせて

お風呂にはいって

ゆっくり寝る

 

これが健康に生きる基本ですが

40代からは意識すべきポイントが!

 

  • 下半身の筋力
  • 体温
  • 柔軟性と姿勢

 

そんな中でもこの冬私が自分の身体をつかって実験してみたのが

「体を冷やさない」ことの徹底です。

 

 

「体を冷やさない」ことの重要性

日本人の多くが冬に風邪を引く

冬にはインフルエンザが猛威をふるう

私も毎年風邪を引いていたので

「冬は風邪をひくものなんだ」って思ってた。

 

でも風邪というのが

「冬の体調不良につけられた俗称」

という事実に気が付いてから

風邪は病気ではなく

免疫力が落ちたことで起こる体調不良なら

「冬は免疫力が落ちる」が正しいとわかった。

 

じゃあ、なんで冬にみんな免疫力が落ちて

体調不良になるのか?

それは「寒い」からとしか思えない。

体が冷えることで免疫力がグンと落ちているのだ。

 

体温は36.5度を保つのが「病気知らずの体」のコツだったので

今年は防寒の意識を高め徹底してみた。

 

その結果毎日快調で身体も軽く調子がいいので

特におすすめの2アイテムを紹介します。

どこでも買えるので40代以上の方は是非やってみて~

 

おすすめ①ガーデニングパーカー

f:id:mousoumajyo:20200229152847j:plain

ユニクロのポケッタブルパーカーでもいいと思いますが

ガーデニングパーカーの方がビニール生地が厚いかな。

軽くて動きやすいけど保温性抜群です。

 

体温を漏らさない!

私が買ったガーデニングパーカーは980円程の品です。

これで充分☆

 

ポイントは首から口元まで

チャックがしめられるもの!

体温を外にもらさないためにはここを覆うコトが必須です。

 

ちなみにこのパーカー

水玉柄ではなく

f:id:mousoumajyo:20200229152906j:plain

トマト柄です(^^)

 

おすすめ②極厚レギンス&タイツ

毎日ヘビロテしてるレギンスは

ダイソーで買った300円の極厚スパッツです。

これが実に温かくおすすめ☆

 

でも別にダイソー商品じゃなくてもいいのです。

150デニール以上を目安に履いてみて

 

厚手のタイツとレギンスを毎日履いています。

とにかく脚を冷やさない、

下半身の保温を徹底してみて~

 

これで就寝時の冷え症とおさらばできたよ。

いつもは手先と足先がひんやり冷え冷えなのですが

今年は保温につとめた結果どこにも冷えがありません。

 

夜もぽかぽかスッキリ眠れます。

 

40代からは冬は肌を覆うべし

肌みせ部分は頭部と手先だけ

くらいの気持ちで

防寒につとめると免疫力が落ちません。

 

私の一冬の実験結果です。

 

こまめな手洗いと

毎日お風呂でリフレッシュも大事ですね。

 

お仕事でいろいろ服装規定もあるでしょうが

家時間は是非とも体温を下げない事に徹底してみてね~

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村