プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】美斗能麻具合編~水蛭子(ヒルコ)

そうだ、私は重要なコトを見落としていた…

日本語のヒビキには古代日本の叡智が込められている。

そう感じはじめた私はやっと「古事記」の解読に挑みはじめたのでございます。

 

では、解読の続きを

然あれども久美度に興して生める子 水蛭子。

(「古事記」より)

 

イザナギ命とイザナミ命の最初の子は「水蛭子」なのです。

ただ、「水蛭子(ヒルコ)」というのは子の名ではなく、

「水蛭の状態で生まれた子」という記述のようです。。。

 

そもそも「国生み」のシーンの冒頭なので 「水蛭子」というのは本来なら「国(国土)」となるべき「嶋」として生れるはずだった存在なのです。

そう、私はここを間違っておりました(--;

「水蛭子」というのは「神産みにいける第一子」かと勝手に勘違いしていたのであります。だって「ひるこ」は後に「恵比寿さま」となって帰ってくるって話あるんだもの…ついつい神産みの方の子かと思っちゃうのも無理ないでしょ。

 

「国(国土)たる島としては不完全な子」ということを「水蛭子」という言葉が示しているのです。「ひるこ」という言葉は『完備しないもの』の比喩だそうです。

故に「水蛭子=国土に相応しない子」ということで、国生みで生まれた島々にはカウントされておりません(;;)

 

此処で私なりに「水蛭子(ひるこ)」の解読を。

「水蛭子」=ひるこ=「水流凝」

完全体ではないが「水流」を凝固したもので、私的超意訳でいっちゃいますと

”蛭状の水(火・水=ヒ)エネルギーのマトマリ・カタマリ”

 

カタカムナでいうミツゴマリの「マクミ」+「カラミ」だけの状態なんじゃないか、と。ミツゴマリの「イカツミ」が欠けた状態なので「不完全、完備しないもの」とされているのではないか、と。

 

たぶん、生命核なき状態なんだと思われます。(これは私の勝手な解読)

 

古事記の解説では「手足のなえた子」となっておりました。

ってことは…「核なる意・霊魂」はあるけど、他の生成化育に必要なものが完備してないということか??

 

水蛭子がこの後どうなったかというと…そこがまた興味深いのです。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村