プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】国生み篇~第十嶋:小豆嶋=大野手比売

「小豆島」を「あづきしま」と読んで「しょうどしまだよ!」とツッコミを受けていた皆さんに朗報です!!

古代日本の叡智や日本語のヒビキの神秘構造、古神道の世界に触れ「日本と日本人の血を誇りに思う」私です。

更に古代日本の叡智に近づくために「古事記」の解読に勤しんでおります。

 

 

 

では、続きへ

次に小豆嶋を生みたまふ。またの名は大野手比売と謂ふ。

(「古事記」より)

”次に小豆嶋(あづきしま)を生みたまふ。たまの名は大野手比売(おおのてひめ)と謂ふ”

 

「あづき嶋」でいいんやないか~

(でも、まぁ今の香川県小豆島はきちんと「しょうど島」で呼ぼうね~)

 

ということで、第十嶋の名を読み解いてまいりましょう。

今回は一気にサクッといきます~

この世界(アマ界)の生成される生命(現象)は全てエネルギーの高圧縮体であり、その集まりだってことじゃないかと。

その「小豆嶋」が=(イコール)大野手比売ということは、

我々の生命体というのは「造化機関たる大地と同じ=ウツシの相似象」なんだよ~

ってことじゃないか、と。

我々生命体を構成する細胞1つ1つが「高エネルギー圧縮体」であり、それぞれが「造化機関たる地のウツシ」であり、その集まりでできた「マトマリの身体(身心)もまた造化機関たる地のウツシ(相似象)」だよ~ってこと。

 

このことは更に第十嶋→第十一嶋の流れで更に詳しく描かれていると思われます。

故に「小豆嶋=素粒子~原子レベルの高エネルギー高圧縮体」のことかも。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村