プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の人生学】カピバラから学ぶ~人気者の秘密、慕われる「草原の支配者」

 

f:id:mousoumajyo:20190930185419j:plain

カピバラといえば人間からは人気があるのは知っていたが、

どうやら動物界でも人気者のようだ。

カピバラという言葉には「草原の支配者」という意味があるらしい。

動物界の支配者といえば「強さ=恐怖」で支配しているイメージだった私には衝撃だ!

 

 

 今日もこちらの本を読んで感動した話から1つ

私が気になった本の一部分なので

もっと詳しく知りたい方は是非「LIFE」読んでみてね

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

カピバラは他の動物たちからも慕われていて

その背中の乗りたくて動物たちが競い合うこともあるという(^^;)

 

カピバラさんはあらゆる動物と仲良くできるというのだ!

ワニとだって仲良くできるらしい。

仲良くといっても「ベタベタした感じ」ではないのもポイント。

 

カピバラが「慕われること」で草原の支配者と呼ばれる要因は

ズバリこれである!

かぴばら (IWAGO'S BOOK 5)

かぴばら (IWAGO'S BOOK 5)

 

この写真集の表紙がその答えなのです。

カピパラさんは小鳥が頭にのってきても

他の動物が背中にのってきても

動じずただただ「受け入れる」のである。

 

頭の上も休憩場として貸すし

背中もだまって差し出すのだ。

そしてただただマイペースなのだ。

干渉もしない。

 

男前すぎるだろ!!

聖母すぎるだろ!!

 

本当に嫌なことをされた時だけ

「走って逃げる」んだって。

怒らんのかい!?

 

他の動物に対しても友好的だが

もちろんカピバラ同士だって仲良しなのだ。

 

カピバラの赤ちゃんは

群れのどのメスからでも

お乳をもらえる。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方より

 

どこまでも「包容力」がどでかいのだ!

 

到底、器極小な私にはここまでできないが

野生の本能的にも「周囲から慕われる人気者」というのは

”些細なことは気にしない、そして愛情深い”

そんな存在なんだなぁと思うと・・なんか凄い(^^)

 

優しさや親切さという

どっちかっていうと「働きかける力」ではなく、

「ただただだまって受け入れてくれる」という

プラスでもマイナスでもない力・・点の力(ただそのに在る)が

「包容力や許容力」であり

力を加えないからこそ他を引き寄せるようだ。

 

なんか面白い☆

 

カピバラさんから学ぶことは大きいようだ。

 

ただただだまって受け入れる。

ただただ許して受け入れる。

これがなかなか難しい・・なんか言いたくなるよね。

言葉かけたくなるし、

「私は受け入れてますよ」オーラ出したくなるのよ。

 

私の修行は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

りくのなかまたち ぬいぐるみ カピバラ S 180250

りくのなかまたち ぬいぐるみ カピバラ S 180250